ここから本文です

とあるハウスメーカーで注文住宅を建てております。そして、契約後、基礎工事を行...

rfl********さん

2020/1/311:22:54

とあるハウスメーカーで注文住宅を建てております。そして、契約後、基礎工事を行なっています。基礎工事の掘削残土処分についてハウスメーカーとトラブルになっており、ご回答お願いいたします。
契約に残土処分が入

っていなかったようで、営業担当者より残土処分費が発生するかもしれませんと着工前に聞いておりました。そして施工が始まり、私(施主)が状況確認した際に残土が運搬処分されていたので、営業担当に処分費用はどこからでるの?と聞いたところ問題が発覚しました。
営業担当と現場監督の伝達がうまくいっていなかった事が原因かと思うのですが、概算でもいいのですぐに金額を教えて欲しいと言っても2〜3日かかり、正式な見積もりが出てきたのが、1週間後でした。
営業担当には残土処分費を事前に教えてほしいと言っていたのに、合意なく進められ、残土処分費25万円なんて施工後に見積りを出されても納得できません。
契約書にも、追加工事については見積提出し了解を得てから施工と書いてあります。
25万円もかかるのであれば、実家の畑にでも搬出すれば運搬費だけで済んだはずなのに、相談も無く勝手に施工されたことに腹が立ってしまいました。
年末に営業担当と打ち合わせし、こちら側の要望は
①今後、施主に相談なく変更、追加工事を勝手にしないでほしい。
②勝手に施工した原因を明確に説明し、こちらが納得できるような是正対策を行なってほしい。
③こちらが納得出来なければ、現場を一度止めて欲しい。(※やり方をちゃんと是正しないと勝手に変更されて、変更後に勝手に請求されてしまうので)
止めた事で工期を変えないで欲しい。(こちらの落ち度で止めざるを得なくなった訳では無いので)。
④処分費をどうしたらいいのか、会社として回答してほしい。
と伝えてました。
次回、現場監督を交えて打ち合わせをしますが、上記の要望はおかしいでしょうか?
今後のハウスメーカーとの関係も考えてまあり強くは言いたくないのですが、処分費については支払う義務があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmp********さん

2020/1/320:40:59

私も同じ経験をしました。
相手側が提示してきた金額は23万でした。

協議の上、相手側も非を認めた上で費用負担すること
こちらは10万は支払うので証明として書類を出してほしいと言いました。
処理したという証明(写真)、処理した残土の量
残土の受け入れ先が提示した見積り書
ただし上記を提出しないのなら1円も支払わないという条件です。

相当揉めた結果、相手側が書類を提出してきたので10万は支払いました。
当初書類の提出をかなり出し渋ってたのですが、実際に提出してきた見積書の金額は17万でした。3割上乗せ金額をこちらに言ってたんでしょう

ただ、このときに今後、勝手にやった追加費用は一切支払わない。
また見積りから抜けてたなどの項目があった場合も契約金額で工事を行うこと。
を約束しました。

工事を止めることも出来ますが、主さんはこの建築会社での建築を辞めるのですか?
そうでないのならば、工事を進めたほうが良いと思いますよ。
建物自体に不具合が出ているわけではないですし、工期が遅れても相手側が支払う金額は家賃としての日割りした数万円程度です
また主さんは着工前にそういった説明があったのならば、多少の費用がかかるかもしれないことを理解してたことになります。だとしても見積提示が無いまま処分をしたことには相手側に落ち度がありますので、そこを相手にも納得させた上で、お互いの落としどころを模索されたほうが建設的な話し合いになると思います。

ただこういうことがあったので、私はそれ以降こまめに現場に足を運び写真を撮り、疑問に思うことがあれば、連絡して確認しました。

質問した人からのコメント

2020/1/9 22:27:02

メッセージありがとうございます。
週明けに営業、現場監督と打ち合わせをするので、良い方向になるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/315:39:03

建築会社の見積もり落としです。

契約していない、説明もされていない、当初基礎の見積もりは現場を見ないで積算したのでしょうか?

宅内処理も、GLを上げる事でも対応出来る場合もあります。

押し売りですので、追加が掛からない工事でお願いしますと一言言うだけです。

プロでありながら、ミスを注文者に押し付ける悪質な建築会社です。

契約書の約款に追加は協議の上など記載されている場合は、契約違反でもあります。

納得出来るまで支払う事は出来ません。

na0********さん

2020/1/314:19:59

1例
その昔、セキス○で建てられたお客から外溝の依頼があり
現場に行くと山と積まれた残土
監督にこの残土は基礎を掘ったために出たのだから当然セキス○が
片付けますね?・・・と言うとアホの営業マンは残土処分の金を頂いてないから
このまま放置だと抜かしました。
それでは外溝が出来ないのでたかが100万程度の外構工事でセキス○が出した残土を無償で片付けることになりました。

ケツの穴を拭いたティッシュをそのまま平気で放置出きるというのと同じレベル

2例
やはりセキス○で建てられたお客から外溝の依頼を受けて現場に行くと
なぜかしら汚い土が捨てられていました。
で・・訳を聞くとセキス○さんが無償で運んでくれましたと!
それは奥さん間違っていますよ!ジャジャン
これは残土と言ってあなたの土地に捨てられたのです
で・・・お施主から営業マンに電話すると
もう工事が終わっているから代金をセキス○が支払うから片付けて欲しいと依頼
直ぐに片付けるも何時まで経ってもお金を振り込んでこない
頭にきてセキス○の各展示場に大きな字で金払え!とファックスで流しまくりやっとの思いで振り込まれたと言う嫌な思い出

残土処分の費用は立方メートル辺り4000円です、2トンダンプ1杯で6000円
と言う計算
10杯出しても60000円
25万という事は40杯・・・(爆笑)
40杯という事は60立方メートルです。
大形ダンプに換算すると10杯です。
そんな量が出るわけがない・・・・と言う事は
単価がとんでもなく高いと言う計算が成り立つのです。

まぁ・・・そんなものは支払わないことですね

mtn********さん

2020/1/312:56:30

詐欺ですね!・・・・・・裁判沙汰にした方がいいですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/311:55:27

地中埋設物など見えない部分等の状況による施工変更や、予測できない変更が生じたなど、やむを得ない場合もあります。
ただ、残土処分費が計上漏れの状況であれば、事前に施主と協議して了解の上で進めるべきです。
①~④は当然の要望であって、会社としての回答を求めると良いです。
施主がシビアに対応していないと、相手も手を抜いてきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/311:34:23

うーん! 何だかこれから先も、「前途多難な予感!」がしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる