ここから本文です

「君の名は。」以降の新海アニメの特徴について。 マイナーな存在でしかなかっ...

君のあさ。さん

2020/1/321:47:01

「君の名は。」以降の新海アニメの特徴について。

マイナーな存在でしかなかった新海アニメが、世間の注目を受けるようになったのは東宝夏アニメとして公開されるようになった「君の名は。」以降となります。

本作以降は一般受けするように東宝から製作スタッフがたくさんよこされ、かなり議論して作られるようになりました。よって、それまでの作品に比べて、新海監督の個人色が薄れたのは間違いないでしょう。

ところで、「君の名は。」以降と以前で一点、とても重要な違いがあります。それは「ラストシーンに30秒追加シーンを設けるだけで作品の印象が全く変えられるか、そうでないか」です。

「秒速5センチメートル」に追加シーンが有った所で、貴樹は次の方針を決めてしまっているので明里を追っかけて踏切を再度渡って追っかけることはほぼありえません。このため、印象に違いなど発生しません。「言の葉の庭」についても、孝雄が成長して四国に行くシーンが入った所で作品の印象に大した違いはありません。

しかし、「君の名は。」と「天気の子」は違います。主人公とヒロインの再会の出会い頭で終わっているので、その先の会話で主人公たちの将来の方向性が全く変わってしまいます。特に「天気の子」は追加シーンの内容次第で、全く違った映画を見たくらいに印象が異なるでしょう。

・陽菜が「帆高ぁ。僕『たち』ってどういうこと?」というセリフを言った場合は…
・陽菜が「うん、そうだね。そんな気がする。」というセリフを言った場合は…
・東京の空が晴れていく様子が映ったら…

皆さんは、新海監督が「君の名は。」から始めたこの特徴をどうお感じですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2020/1/401:08:42

自分はこの想像に任せるスタイルはすごく好きです。答えがわからない曖昧な物語ととらえる人も多いかもしれませんが、いろんな方々の考えや解釈、共感や批判が交錯しても、最後まで決定的な答えが見えませんでした。自分自身は最終的に、帆高の強い決断を支持して、陽菜さんがそれを受け入れたという解釈にいたりました。複雑に考えることも必要ですが、最終的にこの物語に共感し、いかに世界に入り込んでいく事が大事で、そのなかに、自分はこう思いたいという意志や想像がある。新海さんの観客にゆだねるという考えは、新しい映画の世界観を生み出したと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/10 11:55:38

皆さんありがとうございます。

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madoka_2016さん

2020/1/904:19:11

年が明けて7回目の鑑賞に行きましたけど、追加シーンの案はどれもないよなというのが個人的感想。

「僕たちは大丈夫だ」

水鳥が飛び立ったあと、帆高は何を見たのか。
水没した東京に向かって祈りを捧げる、大馬鹿者の陽菜がいます。

祈りで水が引くわけがありません。雨が止むこともありません。
それでも一心に陽菜は祈る。

それを見て帆高は涙を流す。

解釈は個人の自由でしょうけど、順を追って物語を見ていけば方向性は自ずと決まってきます。
解はひとつではありませんが、とりうる範囲はあって、正解とされる範囲の最大値・最小値はあるでしょう。
その間でどこを取るかは個人差がありますが。

atq********さん

2020/1/321:56:20

ぱくったんだろ

海が聞こえるというかなり前の高知を舞台にした青春アニメがあった

いまさらだが・・

作品の冒頭は東京の大学に入学した、主人公の男性の東京のとある駅のホームから始まる

以降は高校時代の男性と転校してきた女子高生との青春の思い出が繰り広げられる

そしてラストシーンは、その冒頭の駅のホームで向かい合ったプラットホームで、二人が偶然の再会を果たし、女性がかすかなほほえみを向けるというものだ

あいまいなハッピーエンドって感じか・・

昔からあるんだな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる