ここから本文です

フリマサイト、メルカリであったショックなことについてです(´;ω;`) 先日、...

ふふふじんさん

2020/1/400:48:23

フリマサイト、メルカリであったショックなことについてです(´;ω;`)

先日、私はずっと欲しいと思っていたアニメのグッズを3000程で買いました。他の出品を見ても3000円くらいが相場だった

ので、その商品を購入しました。

それから1時間後くらいにメルカリを見ていたら同じ商品がなんと900円で出品されていました!!!!!!!!
その商品は既に購入されていて、しかも出品されたのは8分前……。私は「もう少し待てばよかった…」と、とても後悔しています。学生でお金が無いので自分にとっては割と高額な買い物だったので本当にショックです……。

同じような経験をされた方のお話、また、立ち直る方法などが聞きたいです…。どうか回答御願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/412:15:47

同じような経験がありますので申し上げます。

その8分前に出ていた出品が購入されていない状態であったなら、あなたは買えたわけです。だったら、ちくしょー先に3000円で買っちゃったじゃねーかー!!と思う気持ちは分かります(まあそこから速攻切り替えて900円で買って、先に買った3000円のものを3000円で再販するという手はありますが。手数料と送料分は損しますがそれは必要経費)。

しかしながら8分前のお品はあなたが見た段階ですでに誰かに買われていたとのこと。
だったら結局あなたは買えなかったわけです。結局悔しいわけです。
8分前に見ていたら、はあくまで仮定の話で見ていなかったことが全てです。

今回は2100円差とのこと。わかります。悔しい気持ち。

私は1万円で買ったものが数日後に1000円でしたよ。
当然相場なんてぶっちぎりで無視ですので速攻買われてました。
1分以内に買われたでしょう。多分。いや30秒か。
おそらく家族のコレクションを母親かなんかが勝手に出して後で怒られてそうだなと思う出品のやり方で。

ただ、四六時中メルカリに張り付いているわけにいかないので、出品された瞬間にたまたま見ているかどうか、お知らせに気づいてすぐに買いにいけたかが全てです。

転売前提ならこれからも同じ品で安いものが出ないかをチェックするというのはありかと思います。
でも出るかどうか分からない掘り出し物を求めて延々メルカリ見てるのもなんか切ないなあと思いませんか。
もともと3000円が相場だといいますし、その900円は当たりの宝くじが落ちてきたようなもの。
そんなめったにないラッキーを求めてダラダラメルカリ見るぐらいなら時間他のことに使った方が建設的ですし。

あなたが損をしたのではなく、他の誰かが得をしただけ。
その見知らぬ誰かに、おーおめでとうさん、と思って終了にするのが吉です。
それで損をした気になる=負の感情を持つのは余計に損だということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

編集あり2020/1/416:27:38

よくあることですよ。
むしろ相場で買えたことで安心しましょう。

その900円で出品した人も売れているのを見て出品した可能性があります。
以前、購入できた時に出品者がそういってたことがありました
売り切れ商品を見て、自分も使わずに持ってたから売ってしまおうと思ったそうです

8分前なら数分経ってるから諦めもつくでしょう。
自分は支払い方法を選択して、「購入する」ボタンを押してエラーになったことがあります。購入手続き中に買われてしまいました..

最近なんて、購入(=支払い済)した後に「先にコメントした人に売りたいからキャンセルしたい」と言われました。
コメントなんてなかったはずと思って確認をしたら、確かに取り置き希望のコメントはあったのですが表示が「1分以内」。
これまた支払い手続き中の出来事です。
あちらはタッチの差で取り置き希望コメントで、こちらは支払い済なのに..と思ったのですが、どちらにしてもコメントがあったということでキャンセル受理しました。

2020/1/414:04:03

オークションやフリマは言い値だし、
売り手もいちいち相場なんて気にしないのでは。

単に手放したいだけ、という人も多いでしょうから。

私はオークションやフリマは使いません。
確実に入手できる保証もないし、何かと面倒なので(笑)

どうせ中古なら、駿河屋やまんだらけで買ったらどうですか?
私は駿河屋をよく使います。

中古業者の相場にはだいたい準じた値付けだと思うので
タイムセールの値引きでも、ショックを受けるほどの差はありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

そちらの運が悪かったんじゃなくて、その安いのを買えた人がタイミングが良かっただけです。

メルカリは相場を知らない人が そういう出品しちゃうことが まま あるので、出品されたタイミングで それを欲しがっている人が見ていれば、即買いされます。

あと、誰が こういう間違ったことを吹聴しているのか知りませんが「定価以上でメルカリに出品するのは犯罪」なんて話を流布してる人が一定数 居るんですよね。

だからプレミアが付いているものを「相場」ではなくて「定価」で出品してしまう気の弱い人が居るって言う。

そういうのは気にしてたらキリがありませんね
中古品というのは、実際手にしてみなければ正体不明です
臭かったり汚かったり、出所が怪しい場合がよくあるのです
私の経験上、安く売る良心的価格設定の人は希で
安い理由が後になって判明するケースが多いです
ヤフオクのガラクタ売り業者の商品はいつも変な消臭剤の匂いがキツく気持ち悪いです
あれは孤独死した人の腐敗臭などを誤魔化す為の薬剤だと思います

mxx********さん

2020/1/404:05:26

相場的に考えたらそんなに安く買えることの方が珍しいので割り切るしかないですね。
実際あなたが購入したものも相場くらいみたいですし、今回はたまたま運がなかったということです。
メルカリ利用してたらしょっちゅうあることなので逆にめちゃくちゃ格安で手に入れられることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる