ここから本文です

人気の福袋をメルカリなどで転売する行為について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/402:00:59

人気の福袋をメルカリなどで転売する行為について。

今年、マクドナルドの福袋が人気だったようで、買いたくても買えなかった人が、転売ヤーを叩くコメしてるのをよく見かけますが、そんなに欲しけりゃ何がなんでも己も寒い中何時間も並んでりゃよかろう…と思うのですが。
人気なのは分かってるんだから転売ヤーも元日の営業時間を店舗に確認して、寒いなか行列に並んで手に入れてるわけで。
昔のスタバ福袋転売の時も同じこと思いました。
まあ、あれはスタバ側が購入数制限してないのはマズかったと思いますが。
今回マクドナルドは1人2個までと制限してましたし。

福袋販売元が転売不可としていることを無視して、転売することはいかんと思いますが、それは販売元が文句言うべき事だし。

ご意見くだされ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/1/710:17:28

ワシらみたいなセミプロのヤフオカーと違ってトーシロはたった1回少額の利益が出ただけで喜んどるんやからカワイイもんやのぉ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

負のいさん

2020/1/616:05:25

資本主義の基本は転売ですから転売行為自体を非難する人はナンセンス極まりないです(資本主義自体を批判してるのならアリですが)

ただ福袋やライブのチケットの場合、数が限られているので問題が起こります
需要より供給が少ないモノが登場すれば転売屋が出現して値段があがるというのは資本主義的には当たり前のことです
これを否定するのであれば世の中の小売業の多くは否定されてしまいます
ですから福袋の転売で問題がおこる原因はわざと限定品を販売する側にあり、販売するほうが悪いという言い方もできます

ちなみにAppleは「特定の少数の人だけが、お得な値段で商品を得ることはAppleの理念に反する」という理由で福袋を中止しました
実に正しい決断だと思います

ライブのチケットなんかだと、アーティストに需要を満たすまでもっとライブをやれ、というのは体力的に無理があったりするので難しいですが、福袋に関しては完全に店側が故意に転売屋を出現させているわけですから、転売屋を責めるのは変な話だと思いますね

kog********さん

2020/1/523:28:03

転売は良くない行為であるということは、ハーバード大学のマイケルサンデル教授が指摘しています。やはりお金で買っていいものと悪いものがあると思います。

法律や規約さえ守れば何をやってもよいという考え方は、結局お金さえあれば良いという考えのギスギスした世の中になりますよ。

有名アーティストのコンサートチケットや福袋等、ファンやお客様を喜ばせたいから低価格で提供しているのに、その思いをお金にしてしまうような行為は人としていかがなものか。

適正価格で売ったらお金持っている人しか買えなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2020/1/419:51:51

福袋の転売について、ではなく単純にメルカリの規約やルールについてですが、福袋の販売は禁止されています

なのでそもそもの話、福袋がどうこう置いといて、メルカリでの販売だから叩かれてる可能性もあるかと。

福袋を購入し、中身を出してのバラ売りであればある程度は問題無いのでは?

転売ヤーの並ぶ苦労云々は人それぞれの価値観だと思います。
元旦から並びたくない代わりに多少お金を出して代わりに並んでくれる代行者という感覚な人もいれば、そいつらのせいで並んでも買えなかった人たちが怒るのも当然の事だとも思います。

転売ヤーがいなければ買える確率は上がるのは事実でしょうし、そこに対しての買えなかった人たちからの非難は仕方ない。
多少非難されても、お金を稼ぐための手段だから何を言われても(法にふれない限り)スルー出来ないなら転売ヤーやめればいい

と、自分は考えますので、福袋に対しても同じです

あと、文句言ってる方も転売ヤーの可能性もありますしね。
買いたくても買えなかった転売ヤーが、買えた転売ヤーに腹いせでコメントしてるとか。

結局、買えなかったのも仕方ないし、転売してる以上は文句言われても仕方ないのでは?と思います

saz********さん

編集あり2020/1/415:58:20

同意見です
時間と手間を考えたら、定価3倍程度ならば自分は買います。(物によっては5倍も平気です)
寒い中、朝早く出かけて並ぶ。並ぶ人のマナーの悪さやトイレ問題あるし、場合によっては天候の悪さで体調を崩す可能性もあります。
しかも、そんなに頑張っても買えないこともあるし..。

自分は福袋や限定販売時に何回か並んだことはありますが、やらずにすむならやりたくはないです。

値段もあまり気にすることでもないと思います。
高すぎると売れ残るので段々安くなります。高く売れるのは1月上旬ぐらいですので、2月まで跨がるもだいぶ安く買えることもあります

個数制限は難しいですね
制限すれば他の人にも手に入りやすいですが、転売なら価値が上がって、高くなるかもしれない。
いくつでもOKなら在庫があまるかもしれないです
(昨年、年明けで「値段を下げるので福袋どうですか?」と言われたことがあります)

転売不可や福袋の中身を伝えずに出品するのは通報されても仕方はないとは思います。

ID非公開さん

2020/1/408:09:21

基本的に同意見です。
ただ、2倍3倍どころではないものもあり、すごい暴利をむさぼってなとは感じました。買い物代行だって手数料を取りますしね。寒い中並んだ手間賃だとは思います。

事前抽選で当たったスタバの福袋を実物がないのに出品したり、未開封を謳って中身を見せない福袋は規約違反なので、叩かれるのも通報されるのも自業自得です。

人気の福袋なんて一人一個程度にするべきだとは思いますね。余ってしまってはと店舗側の需要と供給を図りかねているんでしょうけど。

なんだかんだいっても並びもしないし、メルカリで買いもしませんが…実際メルカリで買っている人は買い物代行気分なんでしょう。時間と手間を買ったということで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる