ここから本文です

ファイナルデータを使っての復元の可能性について ①データが詰まっているHDDを...

kot********さん

2020/1/403:03:40

ファイナルデータを使っての復元の可能性について

①データが詰まっているHDDをクイックフォーマット
②その後、gpt形式からmbr形式に変更

③mbr形式にしたHDDをA、B、Cと3つほどのパーテーションに区切ったうえで、AパーテーションにOSをインストール
④ABCの3パーテーションを一つのパーテーションにしたうえで、(この過程でOSは自動的に消去された)mbr形式からgpt形式に戻す

この状態で①のクイックフォーマットにする前のデータの復元が一部でも可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

智慧無蔵さん

2020/1/408:56:56

この場合のOSをWindowsとして説明します。
①クイックフォーマットは、あくまでパーティション(ボリューム)を前提に行われるので、HDDにパーティションを作成してクイックフォーマットを行うことになります。

②GPT・MBRの変換は、特殊なソフトを利用する場合を除き、HDD内のパーティションをすべて削除していなければ実行できません。

④AパーティションにBおよびCパーティションを結合する場合、専用のソフトを使えば、AパーティションのOSはそのままの状態でB・Cパーティションを結合することができます(B・C内のデータは失われます)。
また、A内のWindowsを起動している状態で、コマンドプロンプトや「ディスクの管理」等を使う場合は、一旦後方のB・Cパーティションを削除して、未割り当て領域にしなければ、Aのパーティションを拡張することはできません。その場合、もちろんOSが消去されることはありません。

MBRからGPTへ変換するには、前述したようにパーティションを削除して、HDDの全領域を未割り当て領域にした後に行う必要があります。となると、AパーティションのWindowsを使用することは当然できませんから、光学ドライブないしUSBメモリからそれが実行できるプログラムを起動して行うか、当該HDDを他のPCに接続して実行するしかありません。

仮に、これらの操作を行ったとしても、パーティションを作成したときに何らかのファイルシステムで通常のフォーマットを行わない限り、パーティション内のデータ自体はセクタ上に残存しています。OSをインストールした際に上書きされた部分、パーティションを作成した際にクイックフォーマットを行なっていれば、そのファイルシステムに関連する基本的なファイル管理情報等によって上書きされた部分を除いては、データは残っていますので、復元の可能性はあります。ただし、ファイナルデータというソフトは使用したことがないので、あくまでも一般的な可能性の話です。
参照:
http://blog.phooen.com/blog-entry-77.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2020/1/1100:12:13

1.クイックフォーマットで書き換えるのはテーブル情報の一部だけ。
この状態からなら100%近い復旧が可能
2.gpt等の変換。先頭の数セクタしか書き換えられません。
この状態からでも100%近い復旧が可能
3.パーティションの区分けも同様。書き換え範囲は数セクタなので復旧率は上に同じ
OSをインストールすることで初めて上書きが発生しています。ただOSの新規インストールだけだと数GB~10GBぐらいしかないので、仮にもともとのデータが100GBあったとするなら90GBぐらいは復旧ができます(あくまでも数字上。実際はもっと少ない)
4.繰り返しになりますが、パーティションの変更や形式の変更は書き換えは限定的なので、復旧率に影響はありません。

結論としては一部どころか半分以上は復旧できそうです。

なお最近のWindowsOSなら、最初にクイックではないフルフォーマットをするだけでゼロ書込みするので、復旧はほぼ不可能になります。数時間ぐらいかかりますがそれをするだけで2,3,4の作業は不要です。

maj********さん

2020/1/618:51:21

無料体験版がありますので、自分で復元できるかどうかを確認できます。以下の復元ソフトも試して見ましょう。

https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる