ここから本文です

56歳の時義弟が家を建てました。現在58歳。月々の返済10万円。ローンの終了が...

アバター

ID非公開さん

2020/1/408:03:28

56歳の時義弟が家を建てました。現在58歳。月々の返済10万円。ローンの終了が85歳。
大企業の子会社勤務、高卒から60歳まで勤め上げると高卒の平社員で、退職金が3000万円もらえる予定らしい???

地方在住。60歳で1500万円繰り上げ返済。定年後は再雇用。年収300万円の予定。まぁ。他人様の事ですから本人たちが払っていけるというのでいいのですが、社会勉強としてご教授いただければ幸いです。

閲覧数:
860
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/408:57:59

経団連の中西会長、トヨタ自動車の社長が「終身雇用は崩壊」発言をしています。

予定通り、再雇用が継続され続けるとは思えませんが、困ったら困ったでまた本人の問題でしょうし。

もっといえば、同じような無謀な住宅ローンを若いうちに組んでいる人も大勢います。退職金全額入れても終わらない人です。

政府も住宅の購入を煽って、景気回復を目指しているようですが、そのしわ寄せが数十年以内に住宅ローン破産者が続出みたいな結果に繋がるような気がしてなりません。

ローンが苦しくなっても、将来は空き家も増えるし、人口も減ったので売りたくても買ってくれる人もいなければ、需要もない。

年金も減額されて・・・

最悪の未来しかいまのところ想定できないので、とにかく言えることは・・・

「自分や大切な人は自分の力で守るしかない」

ということでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/409:12:13

    私でしたら、退職金をつぎ込んで家を建てるより、家はボロでも3000万円のお金の方がいいのですが。。。都会のマンションでしたら資産運用になりますが。田舎の戸建ては、買い手がつきません。1月から片道50キロの営業所に転勤になるとか。。。私はこれは自主退職勧告のように思いました。65歳まで会社も面倒みる気はないのでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/421:17:40

退職金は余程の大手企業や公務員でもなければローン返済においてアテにしません。
というかそれで使い切ってしまったら老後は???

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/420:17:45

お宅様のお身内のことを赤の他人が回答できるわけもないのですが、自分の知り合いに退職してから家を建て直した人がいます。
親御様が亡くなり自分の家となったので真っ新な新築です。
建築屋さんが値段も教えてくれました。
ご質問者様の質問の例でいえば退職金が3,000万円入るならば自身の預貯金と遺産などを含めれば充分に対応できるはずです。

2020/1/412:56:54

何に対して聞きたいの??
退職金の額??
払えるかどうか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/1/408:53:22

会社の退職金が、一括で3000万なのか、一時金と年金払いで、
払われるか。

福利厚生制度がある会社は、他に積立年金制度があるので、
40年前に高卒で始めて堅実に貯めているなら、あと数100万
~1000万くらいあるでしょうね。

当時は、予定利率は5.5%だったので、月1万×42年積立で1500万。
月10万で20年の有期年金を貰えるので、月8万の終身年金を
持っているのかも知れませんね。

nas******さん

2020/1/408:49:51

予定通り再就職できてもせいぜい5年じゃないですか?
その後が恐いですね。