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肩こりっていうのは正確には僧帽筋こりですか? 肩こりの肩もみや肩たたきは僧...

ama********さん

2020/1/410:06:52

肩こりっていうのは正確には僧帽筋こりですか?

肩こりの肩もみや肩たたきは僧帽筋にやっているので。

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men********さん

編集あり2020/1/503:32:42

整体云々よりも整形外科のレベルの低さを問うべきなのに、まあ変な回答者がいますね。
整形外科で治るなら誰も苦労しませんよ。
痛み止めと湿布の処方なら誰でもできます。


「慢性的な首こり、肩こり、腰痛の原因は患部にはない。」
これが私の結論です。


後ろ合掌はできますか?

自宅でのストレッチをお勧めします。

鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。状態の確認は非常に重要でした。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。
結構いるんですよ、スマホやパソコンの長時間利用で無意識に左右の肩が上がっている方。
私がまさにそれでした。



首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。


慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


姿勢の是正と後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来ない場合は背中側で両手を絡ませるように繋いで両側の肩甲骨を寄せるよう)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めします。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

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ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

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2020/1/414:13:43

整体的には▪️ 左右の当該筋の左右アンバランスを考えるとそれに関与(起始・停止)する骨の安定性なども

、と、骨は筋肉に付着するようですが医学的には骨を基準としています

又、筋肉の左右アンバランスなど誰でもある事でそれをどうすると言うのか、妄想レベルのことを言うのですね

整体師か余り人の解放を知らない一部の柔道整復師さんかもしれませんが医学的なことなら下の日本整形外科学会の解説を参考にして下さい
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html

威嚇はどんどん進歩して、整体はどんどん退化している現実も認識して下さい

cef********さん

2020/1/410:15:58

確かに表層は僧帽筋ですが、深層筋が凝らないとも言えず、
棘上筋、肩甲下筋、肩甲挙筋なども含まれる症状もあるでしょう。
左右の当該筋の左右アンバランスを考えるとそれに関与(起始・停止)する骨の安定性なども
考慮すると良いですよ。

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2020/1/410:14:00

よく僧帽筋の緊張が肩こりの原因といわれていますが、私は違うと思っています。確かに僧帽筋が原因となることも多いのですが、それよりも肩甲挙筋、斜角筋も原因としてよくあると思います。

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