ここから本文です

30歳の彼氏が車をローンで買うそうです。給料は手取り35万くらいで、頭金は「頑張...

アバター

ID非公開さん

2020/1/416:47:12

30歳の彼氏が車をローンで買うそうです。給料は手取り35万くらいで、頭金は「頑張れば入れられる」ということなので、貯金はほぼないと考えられます。

ここ5年くらい中古の普通車を乗ってましたが、ボロが出始めこれからはメンテナンスが増えると車屋に言われ、半年後の車検切れまでには買い換えを考えているようです。次は前々から欲しかった四駆の国産車にするそうで、中古相場で600万〜、新車で700万〜くらいだと。頭金なしで5年ローンのボーナス月も払う形で、ざっくり月10万、ボーナス月にプラス20万くらいだそうです。
私は月に手取り35万もの稼ぎをしていない(半分程度の稼ぎ)ので金銭感覚がわかりません。「35万もらってて、貯金がないのに月10万のローンって大丈夫なのか」と思ってしまいました。独身・30歳・貯金なしでこのローンはいかがなものなのでしょうか?

閲覧数:
11,718
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2020/1/1109:13:39

5年以内に結婚するならそれはあなたの借金にもなるのだという事をお忘れなく。
もしも彼のボーナスが出ない事態になった時はあなたの収入から払う事になります。
結婚の予定がないなら好きにさせればいい。
5年間のボーナスが10回として20万×10回=200万
5年間の月々の支払いが10万×60回=600万
計800万+維持費+ガソリン代=1000万位?
金利を考えると中古の一番安いのを買ったと言う想定かな?
月々やボーナスでいくら払うのかにばかり目がいって合計いくら払うのか見えてない人が多いです。
1000万あったらマイホームの頭金になります。

自分の稼ぎを車に掛けようが、マイホームに掛けようが、形として残らない物にかけようが、それは個人の自由です。
でも私だったらこの人との将来は考えられないな。
この人のお金の使い方に共感出来ない。
車は消耗品です。
乗っていればいずれはガタがくる。
車必須の生活をしているなら買い替える時が来るのは想定できる未来です。
想定内の事態が起きただけなのに頭金の用意も出来ないような計画性のない人がローンなんか組んじゃだめですよ。
せめて25歳くらいならローンを組んでみるのも勉強と思うけど、さすがに30歳でこれはありません。
私は貸す方の仕事をしていたので、20歳くらいでローンを組んで金利を払う馬鹿馬鹿しさを知って家以外でローンを組む事はしません。
お金を貯めてキャッシュで買います。
その時しか買えないからと言ってローンを組む人もいるけど、今の自分の手元にそれだけのお金が無いのなら所詮は自分とは縁のない品だったと私なら諦めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2020/1/1111:38:10

cro********さん

2020/1/1111:30:37

額面にすると年収700万くらい?
家賃とか払ってるのかな?

実家にいたり、家賃のウェイトが高くなければ、モチベーション上がる効果になるしそれくらい、いいんじゃないかな?


年収700万で4000万の車買うとなると大丈夫か?と思いますが、そのくらいであれば私なら気にしません。

彼が頑張って働いたお金なんだから、彼がどう使おうが自由ではないでしょうか。
それに支払えなくなったら、売ればそこそこお金になるわけだし。
それでも心配なら、結婚前提なら家の車ということで半額くらいの頭金出してあげたらいかがでしょうか。

自分に自活力付けると気にしなくなると思います!

reo********さん

編集あり2020/1/1107:32:09

金銭感覚おかしいかな?
稼ぎもそうそうないときに、そんな高級車どうするの(>_<)
もちろん、払えないことはないでしょうが日々の生活は圧迫されるかと。
特に30歳という事で、お互い結婚も考えるような時期でしょう?そんな時期に…と私なら思います。もちろん、結婚は考えていないなら、彼の好きにさせたら良いと思います。
ただ、結婚の意思があるならこれからどんどんお金はかかりますよ。子供に、住まいに…。ある程度の貯えを作っておかないと後々大変です。少なくとも100万以上は貯えを作りたいですよね。その後もどんどん貯えを作っていかないと、将来苦労しますよ。
なのに、月10万、ボーナスは30万て。頑張れば貯金できそうですが、今まで貯金できてないのでしょ?なおさら貯金は無理そう。6、7年は結婚はないかな(^^;
あなたがそれで良いなら、好きにさせてあげてください。
嫌だ、という場合は別の車に目移りさせ、もっと年を経て給料が上がり、貯えを作り、安心できる状況を作ってから
買おう、と説得頑張ってください。
あなたの思い次第ですよ。

Sonさん

2020/1/1023:27:06

ローンは大丈夫だと思います。
支払いも大丈夫

だけど、それで将来大丈夫なの?って、思いますね。

2020/1/1023:01:10

<頭金なしで5年ローンのボーナス月も払う形で、ざっくり月10万、ボーナス月にプラス20万くらいだそうです。>

そのお金を貴方との未来の為に貯めよう・使おうと言う気持ちは彼には無いのかな?
車に対しての気持ちは分からなくは無いけど、人生にもいろいろなところで期限がある事を彼に諭してください。