ここから本文です

ヒューマンアカデミーさんってよく広告とかに出てきますけど実際養成所としてはど...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1200:00:03

ヒューマンアカデミーさんってよく広告とかに出てきますけど実際養成所としてはどうなんですか?

閲覧数:
164
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

[中]さん

2020/1/1206:52:24

わかりやすく書くなら、

「昔の、評判の悪かった、代アニ みたいに、宣伝ばかり熱心な所」ですね。

卒業生の 声優デビュー実績が無い学校、というわけではないですけど。

分類としては、無認可校の 芸能スクールみたいなもので、
養成所とは言わないほうかな、ですけど。

単に 養成所 と書く場合、通常は、
上に声優事務所があって、付属養成所 などになってる所が多いから。
(青二プロダクションだと、青二塾が付属養成所です)

例えば、高校卒業後に、認可校の専門学校に、2年間くらい行きたいなら、
東京アナウンス学院 (東放学園) や、日本工学院などもあるので、
これらの専門学校のほうが、伝統校として知られてると思いますよ。
昭和の頃から、声優コース関係もやってた学校ですから。

1990年代頃が新人時代だった声優さんだと、
代アニ (代々木アニメーション学院) に通ってた声優さんも多かったです。
田村ゆかりさん、水樹奈々さん、能登麻美子さんなど、以前は多かったし。

ヒューマンアカデミーのほうは、卒業生の声優さんが出てきたのは、
わりと最近のほうなので、歴史が浅い感じになりますから。

過去十年くらいなら、ある程度は、話題になる新人や若手の声優さんも、
出てたりしますけどね。

しかし、アニメの役の降板問題を起こした、
村川梨衣さんみたいに、イマイチな卒業生さんも出てしまいましたか。
(といっても、「俳協の最終兵器」みたいに言われた、
話題の新人声優さんみたいな人というわけですが)

一時期、シグマ・セブン の特待生オーディションの関係で、
地方での選考の会場で、ヒューマンアカデミーの地方校を使って
いた時期などもありました。

大亀あすか さんのように、ヒューマンアカデミーの生徒で、
シグマの特待生オーディションで合格してた人とか。

でも、少し前の年からは、バンタンだったか、
他の学校に、シグマとの関係が変わってしまっていますからね。

ヒューマンとシグマの間で、何か問題あったのだろうかと、
考えてしまうような部分になりますし。

ヒューマンアカデミーの場合、歴史の浅い問題が大きいでしょうね。

それだけ、まだ、デビュー実績が少ないほうなんです。

上で書いた通り、1990年代頃は、代アニ が強かったし、
2000年代に入った頃からは、
AMG (アミューズメントメディア総合学院) 東京校を卒業した、
新人や若手の声優さんが、かなり多くいますから。

過去十数年くらいの実績だと、AMG がかなり強いでしょうね。

ヒューマンアカデミーの宣伝が増えたのは、
最近の十年くらいでしょうか。

ただ結局、宣伝ばかり熱心で、評判の悪い学校でしたよ。
(昔の 代アニ が、同じように、宣伝ばかりで悪評が多かったのと、
同じようなことになってたと思いました)

ヒューマンアカデミーの場合、夏休みなどとか、
生徒勧誘イベントをやることも多かったんです。

しかし、そこで呼ぶ、ゲストの人気声優さんなどが、
他の学校の出身者だったことが、大半でしたし。

まあ、最近ならようやく、自分の学校の卒業生の声優さんを、
呼べるようになったかなという感じですけどね。

そういう、勧誘イベントに、うっかり行ってしまうと、
以後、しつこく、入校勧誘の連絡が来るとか、
うっかり、資料請求してしまうと、
家などに、しつこく電話がかかってくるとか、
とにかく、ヒューマンアカデミーって、悪い評判が多すぎでした。

このあたり、よく知られてた話だから、指摘しておきますね。

他の、同じような学校との比較だと、AMG のほうが強いですと、
客観的に、書ける部分は多いと考えられますし。

ただし、AMG は、AMG東京校が中心だし、
最近、AMG横浜校もできたけど、募集コースが一部に限定されてます。
AMG大阪校もあったけど、こちらは、実績は少な目でした。
(その影響もあったか、大阪のAMGは、
アミューズメントメディア専門学校 という、認可校に転換しています)

ヒューマンアカデミー や 代アニ の場合は、
けっこう、あちこちの県に、多く作ってるという問題もあるわけです。

だから、宣伝なども多い学校になってしまうんです。

はっきり言って、声優デビュー実績って、東京校だけに集中するんです。

東京の養成所や学校などで学んでる生徒なら、
生徒の段階のうちからでも、新人声優さんを使う作品などに、
出演チャンスがありますからね。

地方校で学んでる人は、そういうチャンスは、まず無いですね。
これが、東京校と地方校の、実績差になっていきます。

ヒューマン や 代アニ みたいに、
地方にあちこち作る意味って、本当は無いんですけどね。

わりと、ちゃんとした専門学校の大阪校などだとしても、
卒業前に、声優デビューをあきらめた生徒のために、
専門学校の2年目の授業で、フツーの就職の対策授業するとか、
いろいろ、苦労してたりしますから。

近年だと、ヒューマンアカデミーの実績自体は、無いわけでもないです。

最近のある年で、青二の春の新人さんが多かった時に、
AMGから 5人、ヒューマンから 5人とか、
青二の新人所属の人の出身校別で、こういう人数だった時もありました。

何年か以前に、青二 と オスカー が組んで、
美声女コンテスト の オーディション公募をしてた時以降に、
ヒューマンアカデミーからも、青二の新人さんが入るようになりました。

ただし、AMG から 青二 に入る新人さんだったら、
AMG東京校の人が大半だから、ここの実績だとすぐ分かりますが、
ヒューマンアカデミーからの人だと、
ヒューマンの、こっちの県の学校から1人、あっちの県から1人とか、
ばらばらに、少しずつ入ったりなので、
どういう実績か、分かりにくい点が大きいですね。

あちこちにある、ヒューマンアカデミーの状態が、
同じようなレベルかが、不明な点があるわけです。

どこに行きたいかは、その人の自由だから、好きにすればいいことですけどね。

ただ、ヒューマンアカデミーは、悪い評判が多すぎた所でした。
代々木アニメーション学院の、昔の評判と、同じような悪さと言えました。

(評判の中身としては、代アニは、もっと悪いものがありましたが)
(返金問題で、公取委から警告等とか、いちど、倒産してたりとか、
学校としてやってはダメなことを、代アニは以前やってしまったし)

中身はともかく、宣伝や営業ばかり熱心すぎるのが、
ヒューマンアカデミーの問題なのだろうと、指摘できると思いますよ。

認可校と無認可校の違いなどは、
中学や高校の先生に聞いても教えてくれるから、聞いたほうがいいです。

ヒューマンや代アニのように、無認可の学校だと、
電車で通う場合、通勤定期になるから、値段も高くなりますから。

ちゃんとした、認可校の専門学校なら、通学定期で安いです。
つまり、学校ですからね。

学校からの、宣伝ばかりを 鵜呑み (うのみ) にしていないで、
もっと、よく調べて考えてみたほうがいいでしょうね。

他の、もっと良いかもしれない学校などは、比較できるはずだし。

地方の県などで考えてるなら、地元でなく、
まず、東京に出るほうがいいですから。
(声優さんは、東京限定の、役者さんの仕事ですから)

東京に出れば、声優事務所の養成所も多いから、
代アニやヒューマンなどに行かなくても、
直接、声優事務所の付属養成所を受けて、通うこともできますからね)

AMGなどのほうが強いのは、上で書いた通りだし、

吹き替え声優など、外国作品のほうを演じてみたい人だったら、
映像テクノアカデミア (東北新社の系列の学校) のように、
東京だと、いろんな選択肢がありますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1212:15:48

    長文の回答をありがとうございました。貴方様の回答だけで今まで不明だった点がほとんどわかりとてもスッキリしています。ありがとうございます。

    私がカテゴリを声優にしてしまったのが悪いのですが、ヒューマンアカデミーはやはり声優業の方に力を入れているのでしょうか?
    じつはどちらかといえば舞台や映画などの俳優業のほうが興味があるんです。

    (ヒューマンアカデミーというワードで勝手に声優のカテゴリに入れられてしまってのも声優を育成する方がメインだからなのでしょうか?)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる