ここから本文です

「兄妹から夫婦へ」というのは現実問題可能なのでしょうか?

yukoさん

2020/1/506:42:00

「兄妹から夫婦へ」というのは現実問題可能なのでしょうか?

再婚同士の連れ子で、全く血の繋がらない兄と妹、そういうドラマ・アニメがありますが、
その二人が実際、法律的に婚姻する事は可能なのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2020/1/508:19:47

親が再婚しても、連れ子同士は赤の他人ですから結婚OK。
法律上兄弟姉妹であるに過ぎません。
養子縁組してても、血縁はありませんから民法734条1項の但し書きで例外的に認められています。

(近親者間の婚姻の禁止)
第734条
1.直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。

質問した人からのコメント

2020/1/8 06:35:07

ありがとうございます。
・血の繋がりがない兄妹や親子は結婚できる
と理解しました。
他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2020/1/507:31:27

血縁が無かったら、それは可能です。

余談ですが、たとえ血縁が無くても、法律上一度でも親子になったことがあったら婚姻できません。

cor********さん

2020/1/507:21:50

可能です。
その場合、子供同士は全くの赤の他人で、血縁関係がないので。

2020/1/507:16:19

法的には全くの他人の男女なので、連れ子同士の結婚は可能です。

rai********さん

2020/1/506:52:12

両親の再婚で出来た義理の兄妹、兄または妹が養子・養女の場合、子供が共に血縁のない両養子(その2名が共に養子と養女)の兄妹奈なら法的に可能です。

血縁がある本当の兄と妹なら、法的にも倫理的にも出来ません。

jvb********さん

2020/1/506:46:34