スターウォーズに関する質問です。暗黒面の信奉者を意味するシスという言葉はいつ頃からありましたか? たしか昔観た映画では、エピソード4〜6の頃はまだそういった単語は使われておらず、

スターウォーズに関する質問です。暗黒面の信奉者を意味するシスという言葉はいつ頃からありましたか? たしか昔観た映画では、エピソード4〜6の頃はまだそういった単語は使われておらず、 エピソード1〜3あたりから唐突にシスの暗黒卿がどうのと言い出した気がするのですが…。 たとえば小説や英語版ではもともと存在していて、日本語訳の問題などでしょうか。 詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。

外国映画 | 映画58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>たとえば小説や はい、そうです。 いわゆるEP1~3以前に発表されたレジェンズと呼ばれる数多くの作品で 既にシス(Sith)の設定、物語は語られていました。 (実はこのSithに関するwikiすらあって、そこにはシスの膨大な歴史と設定がまとめられています) かつてはシス帝国とも呼ばれる大組織だったのが 基本下剋上上等、出る杭は打ちまくりな集団だったため、 内部崩壊により滅亡寸前になった反省から 『基本常に師匠と弟子の二人一組、それ以上は増やさない』 というルールが出来たとかいう恐ろしいんだか笑えるんだかわからない連中だったりします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

EP4〜6とEP1〜3の間にシスという言葉が作られたということでしょうかね。 『ダース』がシスの暗黒興の略というのは後付けのように見えます。 お二人とも回答ありがとうございました。

お礼日時:1/11 23:26

その他の回答(1件)

0

ダースモール、ダースベイダーの ダースはもともとDarthで、つまりDark lord of Sith シス暗黒興の略語