ここから本文です

初めて自分のパソコンを買う高校生です。全く知識がありません。新年の家電量販店...

eqe********さん

2020/1/509:47:26

初めて自分のパソコンを買う高校生です。全く知識がありません。新年の家電量販店のチラシに
Inspiron 11 3180
DELL
MI21Y9WL
A6 9220e(1.6GHz)
メモリ 4GB
64GBフラッシュメモリドライブ

11.6ワイド液晶
windows10 home(sモード)搭載
これで税込み21780円というパソコンがありました。(書かれていたことをそのまま書きました)
学生である自分からしたらとても良心的な値段なのですが、この程度のスペックならどれくらいのことができるのでしょうか。個人的には文書作成とかネットサーフィンとかある程度のことが出来ればありがたいのですが…
とにかく、このスペックならどの程度までできるのか教えて頂きたいです。

補足皆様、お早い回答ありがとうございます。厳しめな評価が多いようですので、参考にさせていただきます。かといって諦める訳にもいかないので、別のPCについてもお聞きしたいと思います。
ideapad 330
Lenovo
81D600TFJP
E2 9000 APU(1.8GHz)
メモり 4GB
HDD 500GB
DVDスーパーマルチドライブ
15.6ワイド液晶
これで税込み37180円 です。
こちらの評価も同じようにして頂きたいです。
全て頼りきってしまって申し訳ないです。

閲覧数:
635
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhf18449さん

2020/1/510:16:49

ネットブックのような最底辺PCでは無いですが、持ち歩いたり、ちょっとした書類まとめたり、ネットを流し見するぐらいなら手頃なPCです。

ゲームしたいとか、配信したいとか、動画編集したいとか言い出さないならいいと思います。
値段も新品の価格なら悪くありませんし。

ただメモリもストレージも一切内蔵増設出来ません。

メモリはWin10Sモードなら問題ないでしょうけど、4GBは少ないので作業がもたついたりするかもしれません。

ストレージがeMMCの64GB固定なので、ほとんど保存出来ないと思ってください。
Office365も入っているみたいだし、その分空きはないでしょう。
HDD、SSD、USBメモリなどの外付けストレージを、あらかじめ用意することをお勧めします。

  • mhf18449さん

    2020/1/510:32:50

    Ideapad 330。
    値段の割にかなりC/PのいいノートPCですね。

    ただこちらはモバイルサイズじゃないので、ほぼ置きっぱなしで持ち運びは考慮しないノートPCです。

    メモリは+4GBして最大8GBに出来るので普段使いには十分です。

    ストレージがSSDでは無くHDDなので、読み書きがもっさりしていることは理解しましょう。

    光学ドライブも付いているので、光学ドライブを使う人には高ポイントかと。
    CPUがそれなりに良い性能なので、少々重い作業も熟せるノートPCですが、まぁゲームはとても軽い物以外は厳しいレベルです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2020/1/1201:17:10

どちらもネットや文章作成ぐらいしか使えません。


性能
起動速度 Lenovo HDD<<DELL eMMC
CPU ほぼイコール
ストレージ DELL 外付けHDDやSDカードが必須



3万台半ばでも探せばこれぐらいの
PCも買えます。(中華メーカー)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VCCQH9Z?pf_rd_p=3d322af3-60c...

ストレージ容量だけLenovoに劣りますが
外付けHDD等で解消できる程度の話で、
CPU3倍性能/メモリ2倍/起動速度がSSDなので段違いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pom********さん

2020/1/514:57:38

できることはワードやエクセルメインの文章作成サブPCです。動画視聴でもストレスを感じるレベルでしょう。画面サイズが小さいので、メイン用途は営業マンがその日の報告書を作成するためのモバイルパソコンです。

oql********さん

2020/1/510:31:24

文書作成とかインターネットサーフィンするくらいなら、ideapad 330 Lenovoでできそうです。ただ反応はかなり遅くなりそうだけど。

hog********さん

2020/1/510:18:19

メモリ4GBというのが心細いですね。せめて8GBできれば16GBくらいあったほうがいいですよ。

BTOで増やせないんですか?

dnm********さん

2020/1/510:07:27

>64GBフラッシュメモリドライブ
とにかく、ストレージ容量が少ないのが欠点でしょう。
それにOfficeを入れれば、Windowsのシステムと合わせて30GBは使います。WindowsUpdateもあるので、空き容量20GB程度は確保したいとすれば、そのPCには10GB分しかアプリを入れられません。
個人的な文書やデータ(WordやExcel、PowerPoint、写真、動画など)は、PC内保存でなく、別買いの外付けHDD(SSD)に保存することになると思います。