ここから本文です

政府が資金を必要とした場合、紙幣の発行権は日本銀行なので、 硬貨の発行権があ...

エナジ郎彦さん

2020/1/514:51:27

政府が資金を必要とした場合、紙幣の発行権は日本銀行なので、
硬貨の発行権がある政府が硬貨をつくりまくるのはどうですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2020/1/818:04:45

ちびらんさんの言っていることは矛盾してますね
貨幣需要がないといいつつ 本人は1万円を欲しがり
貨幣需要がないから財務省の倉庫に溜まるだけだといいつつ
現金バラマキするなら 俺にも呉れという

日本全体で見れば
インフレ率6%以上 10%未満の 円安インフレが
国民所得が最速で伸長しますが

「日本なんて、産業空洞化で 衰退して
滅茶苦茶になってもいいから
俺にとっては 円高デフレが得である」
という 円高デフレ利権の権力者が
長いこと 日本を 円高デフレにしてきました

私には日本の銀行業界は「融資審査権」という
刃物を振り回して「きXがいに刃物状態」で
威張っている 知性のないゴリラに見えますし

財務官僚も「言っている事が日本の繁栄になるから」
皆が従っているわけじゃなく「予算査定権」と
「国税査察権」という刃物を振り回して 他人に迷惑を
かけながら 自分勝手に 円高デフレを通している
連中に見えます

ーーー

おそらく ちびらんさんは
銀行業界関係者 輸入業界関係者
税金で食っている失業が怖くない 特権階級の人の
いずれかに所属していて

円高デフレで 他人に迷惑を掛けながら
自分は得している 円高デフレ利権の人らしく

ちびらんさんは
金融緩和しても
=日銀が刷ったお金で、民間銀行から国債を買い剥がしても
不景気で借りてくれる 企業がないから
民間銀行の金庫で札束がブタ積になるだけだ
(正確にいえば 民間銀行が 日銀に預金して
札束は 日銀の金庫に戻るだけだ)
という

トピ主さんが 聞きたかった
政府が500円硬貨とか 1兆円硬貨を発行して
国民全員におカネをバラまいたら
カネ不足が解消して インフレ好景気になるんじゃないの?

という質問に 全く別の政策の話を振って
論点ずらしを試みています

ーーーー
トピ主さんに 回答すると

Q1 政府が資金を必要とした場合、紙幣の発行権は日本銀行なので、
硬貨の発行権がある政府が硬貨をつくりまくるのはどうですか?

A1 非常に良い政策ですし、賛成ですが
円安になって 輸入品価格が上昇して
輸入業界は経営努力しなくても円高で安直に優位に立てた時代が
終わってしまい、輸出ビジネスを起業する構造改革が必要になるし

銀行業界(サラ金)は借金1000兆円を国が一括返済すると
国から年間25兆円もの元利払いを吸血している利権が消滅して
自分の足で営業回りして 自分の才覚で 融資先を開拓せねば
ならなくなってしまいますし

銀行業界は「金利があがることなどあるまい」と思って
知性がないから、リスク管理が甘く、年利1-2%で
住宅ローンを「固定金利」で貸してしまっているので
インフレ6%になったら 逆ザヤで損します

本当は500円硬貨の地金価値は4円未満 加工賃含めても
生産コストは10円未満で 日本政府は500円硬貨1枚
発行するごとに490円の国営偽札作り利益=通貨発行益
を現在進行形で得ているのに、日本はジンバブエになっていません

なので
「500円玉を製造コスト20兆円かけて2兆枚発行して
借金1000兆円を返済すれば よくね?」
という冗談があるほどですが

「ブラック国民め!500円玉x2兆枚発行なんて
造幣局の中の人が過労死するから
1兆円硬貨を毎年100枚発行して 日銀に100兆円で
買い取らせれば 造幣局の人は 過労死しないじゃん」
ということで

平民派のエコノミストの話題に上っているのは
日本再建記念1兆円白金硬貨の発行と日銀買い取りとか
無利子無償還国債の日銀直引き受けです

ただし、現金つかみ取りではなく
国民のガソリン車を 国が費用負担してPHVに改造する政策
のほうが 良いと思います

なぜなら、あなたに現金を渡したら
あなたはその現金で中国製品を買って 中国が景気良くなり
日本は好景気にならず 雇用も発生せず、 円安になって
ガソリン価格があがって
あなたは「円安でガソリン価格が上がった」と文句言う
だろうからです

お勧め政策は
刷ったカネで国があなたのガソリン車をPHVに改造するか、
あなたが国有林伐採ソーラーの電気を買う契約を
10年契約したら 激安であなたにPHVを売る政策です

あなたのガソリン車を 国がPHVに改造したなら
電池工場や 制御ユニット工場 モーター工場
整備工場などが 受注して雇用が発生して
中国ではなく 日本が好景気になるし

円安でガソリン価格が上がろうと
石油ショックが来ようと
電気で走っているあなたは最早無敵で
あなたの生活は 円安リスク 石油値上がりリスクから
永久に無関係になります

日本全体としては 毎年バカみたいに アラブ王に貢いで
いる石油代をカットして 再エネ土建を増やせます


まあ、刷ったカネで 借金1000兆円を一括返済すると
銀行業界へ 払っている 毎年25兆円もの元利払いが
カットできるから それも お勧めですが

ちびらん氏と財務官僚と が発狂して怒るかもです

質問した人からのコメント

2020/1/10 14:38:22

もっとらしいのでベストアンサーにします。
でもなぜ非表示なのかわからないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/1/613:41:23

お金というのは市中に出回ってはじめてなんぼなんで、ニーズのないお金つく行っても財務省の倉庫にたまるだけで意味はありません。ちなみにいうと硬貨というのは材料費や加工賃が高いので、トータルでいわゆる出目(シニョリッジ)はほとんどでません☆