ここから本文です

なぜ日本のバイクは製造技術、品質が高いと思っている人が多いのでしょうか?

ANRIを救いたい。さん

2020/1/516:06:09

なぜ日本のバイクは製造技術、品質が高いと思っている人が多いのでしょうか?

日本の品質が高いのではなく、他の国の製造技術、品質が低すぎるだけですよ。

その点、自動車ではVWに売上を抜かれていますしから製造技術が高い自動車は世界トップシェアは無理ですが、バイクでは簡単にトップシェアを獲得出来ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/521:33:23

低い物があるから、高い物が存在する。

戦争が無ければ、平和と云う概念も無い♪
\(^o^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2020/1/1104:02:56

売れる理由は高い技術力&信頼の品質だけではないですよ。
費用対効果です。

燃費(ディーセル)、
修理しやすいアナログ&機械式、
低価格、
・・・・。
最新技術&高価よりもローテク&安価が売れる市場もある。

マーケティングの負け。

人気のセ、実力のパ
と同じ。

pun********さん

2020/1/1020:26:38

それはバイクに限らず自動車や電気製品、食品、接客サービスにいたるまで海外の人から見たら普通とは思えないぐらい高い品質で提供される点が裏打ちとなり「メイド イン ジャパンなら間違いない」と世界中から認められている事の賜物だと思う。

正直、製造技術にどの位の優劣があるのかなんてジャーナリストか国内外バイクをとっかえひっかえ乗るようなごく一部の人にしかわからないだろうし、それで良い。そんなもの。

国産バイクはデザイン面では海外の名だたるブランドに譲るところがあるとは思うが、性能、車体価格、維持費からみてコスパはいいはず。

そういった所も評価されてるでしょう。

「そりゃ、お金掛ければスゲーの売り出せるよ」は、rc213v-sやninja h2が証明したと思う。

高品質のバイクを黙々と造り続ければ、トップシェアは簡単?

そんなわけない。

製造技術、販売戦略など全てが勝っているから日本のバイクが強い。売れてるんだよ。

gai********さん

2020/1/1012:54:05

多くの海外工場で製造工程を見てきましたが、海外は作業する人(技能員)を信用せず、不具合は機械で全て検出しようとします。日本は技能員の微妙な感覚(いつもと何か違う)を大切にして、トラブルを防止します。
問題に自分で気付くか、機械に任せるか、考え方の違いはありますが、私は技能員をロボットのように考えるのは反対です。

hag********さん

2020/1/612:44:40

実際技術品質共に高いです。抜きん出てるほどではないという事です。

あと他国も低い訳じゃありません。ドゥカティのデスモドロミックはイタリア人気質からは想像出来ない職人技で完成しました。

バイクは市場が小さいのでライバルが少ないからトップシェアを獲得出来たというのは概ね正しいです。

sat********さん

2020/1/521:00:28

車もバイクも作ってる
ホンダに就職したらわかるんじゃないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる