ここから本文です

難関中学合格レベルの小学生は英検2級を持っていることも多いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/523:21:35

難関中学合格レベルの小学生は英検2級を持っていることも多いですか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2020/1/600:50:26

難関中学の入試に英語はないので(選択受験科目として英語受験が
可能な中学もあるが、難関中学と言える学校にそういう制度は
ほとんどない)、難関中学の受験生は英語を勉強する余裕はなく、
入試科目だけ勉強するのが普通です。小学校の5、6年で週1回
だけ行なわれている英語の授業は遊びのようなもので、身に付ける
ことは意図されていない(だから中1の英語教科書は結局、1から
英語が始まっている)ので、難関中学の受験生は、英語の知識がゼロ
の状態で中学に入学する者が多く、中学もそのつもりで指導している
と言ってよいでしょう。しかし、彼らは「勉強能力」が高いので、
小学校の時に英検を受けたりして多少先取りしていた公立中学生を
あっという間に抜き去って、高い英語力に達します。結果として、
中3で英検2級に合格する者は、けっこういます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/710:59:47

帰国子女受験を行なっている中学の帰国子女受験者は英検2級もしくは準1級を持っている場合もありますが、一般受験生は算国理社で精一杯でしょう。

2020/1/710:32:01

息子がそういう学校に通っていますが、
入学時には2級が1人…程度でした。
理由は、中学受験の勉強が忙しくて、6年生の1年間は
英語の塾は辞めて受験塾に専念…とかになるからです。

ただ、生徒たちは、持っているスペックがもともと高いのと、
学校もどんどん英語学習を進めますから
(中2後半くらいから、センター英語レベルの英文を
読まされています)、
中3修了時に6割が準2級以上に合格しているという感じです。
もちろん、2級多数、準1級も数名います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2020/1/608:24:50

はいはい。

鳥ちゃんさん

2020/1/600:05:09

そんなことない。