ここから本文です

雪が積もらない屋根って理論上作れないの?

kss********さん

2020/1/523:59:46

雪が積もらない屋根って理論上作れないの?

閲覧数:
108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/1/715:14:32

いや、
金銭上、作りたくないだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/1/617:04:00

新潟の魚沼ですが、雪が積もらない屋根はたくさんあります。
屋根を急勾配にして、滑りやすい鋼板葺きで自然落下式屋根にすれば雪は積もりません。
敷地内に堆雪場所が必要ですが、雪が積もる前に下に落ちます。
嘘だと思ったら、「自然落下式屋根」で検索してください。

Hikarusaiさん

2020/1/615:08:44

屋根 雪 特許で画像検索するとワンサカ出てきます
実際見て使えそうなのはトイにスクリューコンベアーが付いてるの
屋根の一番下を端に送るとずれてくるようです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/1/613:07:30

絶対ではありませんが、急勾配の三角屋根をトタン張りにすると、多くは滑り落ちてしまいます。
降雪量の多い北国では、昔は定番の屋根でした。

ただ20~30年くらい前から、故意に積もらせて家の排熱などで自然に溶かす方法に変わってきています。
現在の主流はスノーダクト方式という無落雪屋根と、進化型の三角屋根(これも故意に積もらせる)で、溶けてしまうのを待つ方式です。
ただし1立方メートル辺り約250kg~500kg(自重で圧縮された雪)にも達する重みに耐える構造と、溶けた雪が再凍結して屋根や軒の破損や雨漏りが起こらないようにする工夫が必要になります。

プロさん

2020/1/608:34:11

屋根裏にエアコンを付けるとか

nic********さん

2020/1/608:10:54

どんな意味での質問かは別として・・・作れます、雪が降り次第溶かす構造なら。