ここから本文です

家と車の購入について迷っています。 夫婦2人暮らし、共に20歳半ばです。

ID非公開さん

2020/1/600:46:38

家と車の購入について迷っています。

夫婦2人暮らし、共に20歳半ばです。

私は正社員(2年目)年収500万
妻は正社員(1年目)年収250万
貯金350万を2年で貯めました(2019年で220万ほど貯めました)。

今年か来年くらいに、子どもを授かれたらと計画中ですが、貯金もある程度貯めれたので、完全に私の趣味でですが、350万の車(中古)を購入するか悩んでいます。
妻も了承してくれています。

今は賃貸アパートで駐車場はないので、他で駐車場を借りることになり、一括で車を購入したとしても、保険と合わせて月25000円ほど出費が増える予定ですが、現状の収支を見る限り、特に問題ないと考えています。

問題は、数年後(1~3年後)には家を購入することも考えていることです。
家を購入した場合、両親と同居になり、車もワンボックスが必要になる可能性も考えています。
その場合、私が欲しいと思っている車は5人乗りなので、もし購入した場合、数年後には買い替える可能性も少なからずあります。
車の購入はローンを考えています。貯金を貯めながら生活して、子どもができて家を購入するとなった時に車のローンを全額繰り上げ返済して、住宅ローンを組もうと考えています。

家の購入(ローンや資金)のことを最優先に考えると車の購入は控えるべきだと思っていますが、買うことを前提とした場合、
・4000万の家を購入するとした場合、頭金0で住宅ローンは通りますか?
・車を持っていると、車も資産に含まれて、ローンが通りやすくなるという場合はありますか?

その他にも、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足現状では、350万の中古車のみを購入予定です。
ワンボックスは、あくまで今後、購入する必要があるかもしれないという予想です。

閲覧数:
120
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1220:07:58

買っていいと思います。
むしろ、今を逃せば下手したら一生ワンボックスか、良くても子供が独立するまで5人乗りなんて買えなくなりますよ。
ただの移動手段ではなく趣味を兼ねていて、これがいいという車が有るのですから、頑張って働いているご褒美にそれくらいの買い物はさせてもらいましょうよ!
買って後悔ったって、下取りに出してワンボックスを購入するだけです。
買わずに後悔したら、失った機会はいくらお金を積んでも帰ってきません。

私も就職後に車が必要だったのでとりあえず軽でも買おうかと思ったのですが、結婚出産後に欲しい車を買うというのは現実的ではなかったので、初めての車ですが奮発して欲しい物を購入しました。
トータルで見たら、最初からワンボックスにしておいた方がコスパは良かったのですが、あの時に好きな車に乗っておいて本当に良かったと思っています。

奥様の了承が得られているのなら、小さな夢を叶えてもバチは当たりませんよー^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2020/1/1011:34:12

案ずるより産むが易し・・・

買えるなら買ってしまえばいいと思います
それによって分かることもあるだろうし
支払いが出来るのだからそれ以上はやってみないとわからないじゃないですか

買って良かった、と思うか
買わなきゃ良かったと思うか・・・
それはやっぱりやってみないとわからないですね

2020/1/621:16:39

車をローンで買って、家を買うときに繰上げ返済する…なぜ?
利息がただただ無駄。

仮にこのまま年間約200万の貯蓄ができたとして、1年で200万、3年で600万。
4000万の家の購入にかかる諸費用や家具家電も考えるとそれでギリギリ。

これから子どもも欲しくて4000万の家も欲しくてとなると、350万の中古は我慢ですね。

中古で350万って、車種が分かりませんが自動車税も車検もタイヤも高いのではありませんか?
車を所持するというのは、駐車場と保険料のみの増加ではありませんよ。

車が生活必需品でないなら、子どもも生まれて家も買って、教育資金の目処がついてからにした方が良いです。
歳をとってからでも好きな車は買えます。

若い頃に好きな車を好きなように買っている人はもちろんいますが、独身がほとんど。
妻帯者になったなら我慢も必要ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2020/1/619:28:52

まだ若いしいいのでは?世間の20代半ばはまだ遊び回ってる年ですから。

けどローンが通るかは質問者様の収入の見通しによります。

4000万の家をかうなら、頭金とは別に“諸費用”というものが200万くらいかかりますし、引越や家具家電を入れたら300万はかかります。頭金とは別にです。つまり、貯金が500万くらいないと買えないですからお気をつけください。

すぐお子さんできて貯金ペースが落ち、家もすぐに買いたいとなったときに、お金が足りるか計算してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2020/1/610:09:03

家を買う予定なら車をローンで買っては駄目だね、住宅ローンの審査に影響するので。それに家の中身の資金は?カーテンやカーペットに家具や家電など、此が車を買う位掛かるけど。4000万だと数十年、月々10〜15万の返済に水道光熱費が5万位。子供の養育費などは考えてる?奥さんも出産子育てで働けなく成るが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2020/1/601:36:15

どう考えてもミニバンでもない中古350万のくるまがいらない。

結婚してるんだから自覚しておくれ。

離婚して一人で買えばいい。

妻が了承したら何やってもいいのかよ。昭和みたいなこと言うなよ。

一家の大黒柱としての自覚をもってくれ。


論外。

金の使い方がわからない人は買い物しないほうがいい。

嫁さんに財布渡しなさい

今でも無駄遣いが多いです。根本的にすべて見直すべきかと。


長く乗らないしかも中古車に350万なんておふざけはやめよう。

初心者ならぶっ壊すリスクも十分にあるし。軽自動車でも乗ってなさい。

へたくそなら新型ヤリスや新型FITの安全機能あったほうがいいんじゃないか?


お二人の年収なら年300は余裕で貯められます。車なしで300貯められないってのがちょっと考えられない。

二人で750なんだからまぁ差し引かれて490万ていどあるよね。なんで半分以下になるのか。

正直奥様は扶養範囲内にして所得税実質0にして、家庭内で家事と節約に徹するほうが得策であると感じます。

その場合500万の差し引き350+所得税なしの100で450万。そして嫁は暇な時間がたくさんある。

家事・自炊に勤しんで節約すればいい。

逆にいってしまえば、節約して年300万貯められるならば、350万の中古でしたっけ?買ってもいいと思うよ。無駄遣い出来る余裕があるからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる