ここから本文です

よく裁判で黙秘ってあるけど黙秘しないでそれにもかかわらずやっていませんと主張...

お金が何故人格を養うか、さん

2020/1/600:49:24

よく裁判で黙秘ってあるけど黙秘しないでそれにもかかわらずやっていませんと主張する方が検察官にも心象が良いと思うのに何で黙秘するんでしょうか、黙秘する事自体相手を敵としか観ていない感じがするのですが、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2020/1/909:39:32

黙秘は権利だよ。権利は行使したら心証はわるくなるよ。あたりまえだよ。

で、心象と心証のちがいくらいは知っておいたら?

あなた、いったいなんのために「漢和辞典」読んでんの?(・o・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2020/1/1211:34:27

逆でしょう。
嫌疑をかけられた者が、やっていません、なんて言っても、大嘘つき呼ばわりして、反省の色がない、重罪にすべきだ、と主張するのが検察です。
であるならば、嫌疑をかけられても黙秘した方が傷は浅いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

佐保路さん

2020/1/603:44:03

裁判や精神医療や戦争などは、
人を無理遣りに拘束したり殺したりします。

心象や良心が迷信と、気づきませんか。
物的証拠や証言が、どのように作られるかを、
知りませんか。

精神病の診断と同じように、何の根拠もありません。
事務文書に書き放題。

車についた指紋を、法廷に提出できますか。
何を提出するのですか。
証言もそう。
カルロス・ゴーンが、
自分1人で手筈して、日本を出国したと、証言しています。
何を根拠に信用しますか。

家族や社会人を俗物と憎み、
人と付き合うことを、見下して蔑み貶さなければいけないと、
主張する無職ニートが、
裁判や刑事訴訟制度や法律家を、信じるなら、
精神遅滞の支離滅裂の精神病と、言われるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/1/602:36:28

いろんな事情。

2020/1/601:57:38

そもそも、検察は有罪にするだけの証拠がなければ起訴はしないのでね・・・

だので、検察が例えば頭書事件につき、公訴を提起する・・・

って、起訴状の冒頭に記載してから、公訴事実として被告人の犯した罪を問うべく犯罪を構成する概要を記載しますから・・・

そして、検察官検事が起訴状の朗読をしてから、裁判官が被告人に対して黙秘権の告知をするって流れで裁判はスタートするしさ・・・

だので、前提として裁判官は、先程検察官が読み上げた起訴状の内容にどこか間違いはありますか・・・

って、被告人の認否を確認する作業ってか、被告人のあなたは有罪ですかそれとも無罪ですか、そして起訴状の内容について弁解させることで被告人の防御権を保障してますから・・・

だので、起訴事実を被告人が一部でも否認したなら、その否認部分を証拠によって裁判所に証明する責任は検事の方にあるってことになるし・・・

そして、公益を代表する検事の最終意見としての論告求刑でお決まりの、被告人は不必要な弁解に徹して云々ってセリフが法廷では聞こえてくるのでね・・・

だので、その検事の最終意見を否定しながら、弁護人も被告人の有利な事実を最終意見として述べるしね・・・

もっとも、公訴事実に争う余地がなければ、そこは争わない云々で後は被告人の情状面だけを弁護人は裁判所に主張すれば足りるしね・・・

だので、そんな事はやっていませんってことは、被告人の黙秘権ってことになるのでそこん所を被告人としたらば検察側と争いますよって主張なるってことですよ・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる