ここから本文です

61歳の老人ですが、どなたかお助けください。 ブログを始めようと思い、Xサーバ...

ota********さん

2020/1/602:15:57

61歳の老人ですが、どなたかお助けください。
ブログを始めようと思い、Xサーバーを契約して独自ドメインを取得して、WordPressをインストールしました。

全くの初心者なため、一から勉強しようとYoutubeのぱるちゃんねる第1回ブログの始め方を見てWordPressの設定を始めました。
この動画の終わり近くまで進んだところで、WordPressをインストールしてから管理画面を開いてマストに設定して欲しいとの言葉に続いて、設定から一般を選んでから、WordPressアドレス(URL)とサイトアドレスがどちらもhttp:で終わっています。これをhttps:にしないと自分のサイトに警告文が表示されたりセキュリティー上で必要だから必ず追加するように言っていたため、管理画面から両方にSを追加入力しました。
そしたら何と、WordPressへログインしようとすると「この接続ではプライバシーが保護されません」という表示が出て、二度とWordPressへログイン出来なくなってしまいました。
どなたか老人を助けると思って、元に戻す方法かどうやったらWordPressの管理画面が見られるようになるのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/718:56:03

>元に戻す方法かどうやったらWordPressの管理画面が見られるようになるのか方法を教えてください。

初期化して再インストールを行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/1/715:13:24

もとに戻す方法は複数ありますが、今後のためを思うと、下記の方法が一番だと思います。
エックスサーバでは無料のSSL(let's encrypt)に対応しているので、申し込みしてください。2時間ほどで設定されると思います。
常時SSL化すれば、すぐにログインできると思います。
エックスサーバのサポートに電話してSSLの申込方法等、聞いてみてください。
それが一番近道です!

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/1/606:34:01

ドメインの SSL 設定を行わずに https に変更したのが原因です。

まず、Xサーバーの管理画面に入り、メニューの「ドメイン」から「SSL設定」をクリックします。
該当ドメインを選択し、[独自SSL設定追加]タブから SSL の設定追加を行ったら、約1時間待ちます。
その後、もう一度 WordPress へログインを試みてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる