ここから本文です

実家の犬の口の中がえげつないことになっていました… 久々に実家に帰り犬と戯れて...

アバター

ID非公開さん

2020/1/603:36:56

実家の犬の口の中がえげつないことになっていました…
久々に実家に帰り犬と戯れてる時歯が少ないと思い口を見たら歯がほとんどなく歯茎が溶けて(?)本来歯茎に埋まっている円柱的な部分まで見

えててもうのきそうなぐらいグラグラしてました。
歯自体があって1cmほど下まで丸見えでそのうち顎の骨まで露出してしまうのではと心配でなりません…
動物病院には定期的にアレルギーの薬を貰いに行き診察もしてもらうらしいのですが特に異常はないそうです……
とても心配です…

閲覧数:
621
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2020/1/610:35:40

高齢のワンちゃんなら仕方ないです。
最近になって犬の歯石とりとか言う時代になりました。
食事や環境の変化で無駄に?長生きしているからでしょうか。
人間も癌の理由は、長生きです。

うちの子もなくなる5年くらい前から口腔内が同じ状態でした。
高齢で治療の為に麻酔をすることのリスクと
怖がりなので入院もかわいそう、言葉で必要性を説明も無理。
亡くなる半年前には腫瘍もできました。

自然に任せました。
人間の自己満足で虐待のような治療をしないで欲しいです。
海外では人間の癌治療さえ、高齢なら積極的にはしないようです。
治療で苦し見ながら死ぬより自然が楽とも言われてます。
自分もそう思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2020/1/610:54:36

飼い主は犬の歯磨きを全くしていないんですか?
歯周病なのでしょう。
犬が可哀想です。おそらく犬は痛いと思います。
何も言わない病院も病院です。
私ならば別の病院で今からでも改善策を訊ねてみます。

歯を磨いているなら、歯肉はブヨブヨせずしっかりとし、歯がグラグラしたり歯根が見えたりはしないと思います。人間と同じです。
老化は関係ありません。うちの犬はきちんと歯磨きをしていたので終生しっかりとした歯でした。

gan********さん

2020/1/603:58:54

老化ですかね??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる