ここから本文です

ニコンというメーカーはマイナーなメーカーでしょうか。初めてカメラを買います。 ...

さん

2020/1/603:42:31

ニコンというメーカーはマイナーなメーカーでしょうか。初めてカメラを買います。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3400/

閲覧数:
266
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/613:11:23

日本光学は海軍向けの光学機器を作っていた軍事企業。戦後にカメラを作り始めた。ベトナム戦争で従軍カメラマンたちに使われて有名になった。その後カメラ名のニコンを社名にした。
http://komatsu0513.heteml.jp/classic-nikon.html

持ち歩ける一眼レフとしては、ニコン、ペンタックス、オリンパス、ミノルタ、キヤノンが「一眼五社」と呼ばれる五強の時代が長く続いた。ベトナム戦争や朝鮮戦争を知っている世代には憧れのカメラだった(らしい)。日本よりアメリカで有名。

ニコンはオリンパス、ツァイスと並ぶ顕微鏡メーカーでもある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/1/614:48:08

D3400は宜しいです。シャツターはB、T、が付いていますす。プロ波に使えます。使い切れないともっと安いので宜しいです。

hon********さん

2020/1/609:12:57

カメラ、写真のメーカーとしてはメジャーです。
日本のみならず世界でもそうです。
写真家、プロ、報道の分野の人たちの間では
キャノンかニコンいずれかと言われるほどの
メーカで、世界的に見ても2大巨頭として君臨しています。
ただ問題はこれからもそうであるかについては
未知数ですが、当面の間はメジャーでしょう。

juf********さん

2020/1/609:03:54

ユーザーと普及ではキャノンとニコンのツートップ。

sya********さん

2020/1/608:13:21

日本のカメラとかレンズメーカーはメジャーですよ。
世界に、その社名が轟いてします。
世界的メーカーです。

k_t********さん

2020/1/607:36:27

知名度などの統計調査では
母集団をどのように取るかで結果が大きく変わります。

ニコンはデジタル一眼レフの売上げで連続二位を獲得しており、
『デジタル一眼レフ』カテでは非常にメジャーだと言えます。
http://a-graph.jp/2019/01/16/40004

ニコンはカメラをよく知る人たちの間では
非常にメジャーなんです。

一方、最近はソニーやパナソニック等が台頭しています。
ソニーはテレビやゲーム機など精密機器全般を扱っており、
パナソニックは冷蔵庫や洗濯機を含む総合家電メーカーです。

世間一般的に言えばソニーやパナソニックの方が
知名度は上だと言わざるを得ないかと思います。

幅広い製品を扱っている方がその機器に触れる機会も多く、
そのメーカー名を目にする機会も多くなります。

ニコンもカメラ以外にも製品は出してはいますが、
世間的には専門メーカーに近いでしょう。

こういう意味ではカメラに詳しい者の間では
ニコンの知名度は非常に高いと言えるのですが、
もっと広い視点で見ればやや劣るのは仕方ないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる