ここから本文です

何もない農地に個人の現住所おけますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/607:04:07

何もない農地に個人の現住所おけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/608:50:39

住民基本台帳法1条は「この法律は、市町村(特別区を含む。以下同じ。)において、住民の居住関係の公証、選挙人名簿の登録その他の住民に関する事務の処理の基礎とするとともに住民の住所に関する届出等の簡素化を図り、あわせて住民に関する記録の適正な管理を図るため、住民に関する記録を正確かつ統一的に行う住民基本台帳の制度を定め、もつて住民の利便を増進するとともに、国及び地方公共団体の行政の合理化に資することを目的とする。」と規定しています。

同法4条は「住民の住所に関する法令の規定は、地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第十条第一項に規定する住民の住所と異なる意義の住所を定めるものと解釈してはならない。」と規定し、地方自治法10条1項は「市町村の区域内に住所を有する者は、当該市町村及びこれを包括する都道府県の住民とする。」と規定しています。そして、民法22条は「各人の生活の本拠をその者の住所とする。」と規定しています。

これらの規定を総合的に判断すると、生活実体のない架空の住所について住民登録することはできないと考えられます。選挙権一つとっても、住民票の住所=選挙人名簿の住所ですから、生活実体のない架空の住所を住民登録すると、投票案内の葉書が送達できなくなります。

生活実体のない架空の住所を住民登録すると、公正証書原本不実記載罪(刑法157条1項)に該当します。公正証書原本に対する社会の信用が保護法益ですから、地主の承諾によって違法性が阻却されることはありません。

刑法
(公正証書原本不実記載等)
第百五十七条 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2 公務員に対し虚偽の申立てをして、免状、鑑札又は旅券に不実の記載をさせた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/701:11:25

根性があれば置くことが出来ますね。

民法では、住所が無いものは、居所を住所とする(民法二二条)。

ですので、農地でテント暮らしして、暮らしの実態があれば、住所ですね。

実態が必要です。

osa********さん

2020/1/610:56:06

本籍地なら土地の上ならどこにでも置けるが、現住所は住んでいる場所に限られる

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/610:42:01

農地に家を建てられるのは、農家の本家又は分家だけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/609:30:56

地目が”宅地”になっていないと、住民登録はできません。(宅地介在畑、などでもかまいませんが、”宅地”という言葉が含まれない地目(山林、とかのように)では住民登録できません。

a00********さん

2020/1/608:43:33

家を建てることはできません。生活の本拠が
田んぼではおかしいです。
ですからダメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる