ここから本文です

4/1からの有期雇用労働法の改正について

アバター

ID非公開さん

2020/1/607:47:15

4/1からの有期雇用労働法の改正について

4/1から有期雇用労働法が改正され
派遣やパートが正社員と同じ給与など?が…
と言われていますが
具体的にどう変わるんですか?
テレビで聞いてると正社員とほとんど変わらない
みたいな感じのことが言われていますが…


教えてほしいです。

補足追加質問で申し訳ありません!
4/1からは、派遣の契約期間も変わるのでしょうか?
現在は3年リミットですが。。

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2020/1/609:13:46

簡単に言うと同じ仕事をしているなら待遇面において差をつけてはいけないという法律です
正社員とパート・バイトで責任まで同じように持たしているのであればということなので
パートやアルバイトに正社員と同等の責任を持たせている企業は少ないと思いますので
あまり関係はないかと思います
勤務時間や出勤日数も違うでしょうしね
フルタイムの契約社員や派遣社員には影響が出るでしょうが
特に派遣に関しては派遣会社に支払う金額が上がりますので
今後企業として派遣を使わない方向に行く可能性があります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/817:27:22

    派遣社員なんですが、社員同様の仕事をしている子がいるので
    そういう場合も正社員同様の賃金が発生するのかと思いました。

    なんせ、派遣元は大手のわりに思考が古めなので
    派遣に対しての扱い方がわかっていないようで^^;

    社員が残業せず退社しているのに派遣社員が残業していることもありました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,862,957件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 藤沢駅前校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県入間市下藤沢(大字)
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
保育士 | アスク富沢保育園(正社員) | 【仙台市太白区】...
  • アスク富沢保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜26.8万円
  • 宮城県仙台市太白区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 熊谷校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県熊谷市中央
らくらくアルバイト
薬剤師 | レデイ土居調剤薬局(正社員) | 【松山市土居町...
  • レデイ土居調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 板橋徳丸校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都板橋区徳丸
らくらくアルバイト
保育士 | アスク長後保育園(正社員) | 【藤沢市高倉】保...
  • アスク長後保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜30.3万円
  • 神奈川県藤沢市
コメディカルドットコム
俊英館Flex ひばりが丘校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都西東京市ひばりが丘北
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「有期雇用労働法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2020/1/616:50:26

今まで、一般に言う「パート労働法」で、短時間労働者と一般の労働者の差別的な待遇に関しては規制されていました。裁判の判例も沢山あるんです。

で、4月からはこれが、「パート・有期労働法」となり、有期雇用の労働者も短時間等労働者と同様に保護することになったんです。

簡単に言えば、

① 正社員と同等の働き方をしている場合には、手当の有無や額、その他労働条件全般に渡って差別的な取扱をしてはいけません。

② 正社員と同等の働きはしているが、個々に条件が違う場合には、その違いに応じた差でなければならず、差別的と思われるような差は設けてはいけない。

③ 待遇の差について、パートや有期雇用労働者から説明を求められた場合には、説明をしなければならない。

といった感じです。

なので、みんな正社員と同じになる等は一切書いてありませんし、基本給の部分については特に触れていませんので、同じ仕事をしていても能力により上下があるのは全く問題ないことになります。

問題になるのが、例えば「通勤手当」「作業手当」「家族手当」等の個人の能力や属性に関係なく支払われるものとなります。

これでも結構複雑ですよね(^0^;)