ここから本文です

生後4ヶ月の息子を連れて図書館はあまり良くないでしょうか。ちょっと借りてみたい...

アバター

ID非公開さん

2020/1/608:34:56

生後4ヶ月の息子を連れて図書館はあまり良くないでしょうか。ちょっと借りてみたい本があるのですが、図書館は静かにしないといけない公共の場ですし、乳児はダメなのかなと思ったのですが、行こうと思ってる図書館

にはオムツ替え台もあるし、授乳室もあるみたいです。それは乳児でもOKですよという意味なのでしょうか。それとももう少し大きくなった子用のものですか?行こうか迷っています。あと行ってもベビーカーは邪魔になるでしょうか。せっかくなら絵本をと思ったので、抱っこ紐だと難しいなと…。

閲覧数:
94
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2020/1/612:20:53

全く問題ないどころか
むしろ歓迎です
公立図書館は中高生や高齢者優先の場所ではないのです
どこの図書館でも
児童書と一般書はゾーニングがされているので
ぐずっても大丈夫ですし
こそこそ文句をいうおっさんもゼロでは無いですが
無視で構いません
自治体によっては
「ブックスタート」と言って
ゼロ歳時から本に親しむことを推奨し
本をもらえる所もあります
あなたにとっても憩いの時となるでしょう
どうぞ、楽しんで来てください

  • yosigamokamoさん

    2020/1/612:26:04

    狭い図書館だと
    ベビーカーが通りづらい書架もあります
    その点は行きたい図書館に
    電話で事前相談されるとよいでしょう
    不都合な場合は
    広い館を選ぶか、
    館内だけは背負い紐に変えるか、
    ですね

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gey********さん

2020/1/1223:05:33

私は図書館に行った事ないですが
4ヶ月なら授乳以外あまり泣かないと思うので大丈夫でしょう。
図書館に利用対象年齢制限なんてありません。

can********さん

2020/1/920:58:42

赤ちゃんも市民です。堂々と利用すればよいのでは?

tar********さん

2020/1/723:18:36

私は0歳児連れでもよく利用していました。
寝ているときや機嫌の良い時間帯を狙って行きましたが。

どちらかというと1歳代の方が大きい声を出したりしがちで行きにくかったです。

とりあえず一度行ってみて、無理だと思えば直ぐに退出すればいいのではないでしょうか?

fic********さん

2020/1/719:59:58

図書館により、0歳児からの読み聞かせとか手遊びとかしているところもあるので、
大歓迎だと思います。
これを機会に図書館の読み聞かせ会にも行ってみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/620:25:49

本を選びたいとか、借りたいということで、図書館を利用するのは全然いいと思いますよ。ベビーカーのままでも利用できるような造りになっている図書館も多いです。

ただ、4か月だったら、ママの方が図書館を避けたいと思う状況もあると思います。家の中はかなりきれいに保っていると思いますが、図書館は土足のまま利用するところが多いから埃や汚れが気になるとか、本のきれいさ/清潔度が家の中とは違うとか、咳をしながらとか鼻水を垂らしながら利用する子どもがいることもあるとか・・・。

図書館の赤ちゃん対応もいろいろなので、とにかく1回行ってみたらどうでしょうか。お子さんが生まれる前にも利用されていたかもしれませんが、赤ちゃん連れだと気になるポイントも変わってくると思うので。