ここから本文です

声優になりたい地方住みの中学1年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/611:08:40

声優になりたい地方住みの中学1年生です。

私は小学五年生から声優に憧れていました。
でも、本当はミュージカル女優になりたかったんですけど、顔もかわいいって訳じゃないし、体型も良いって訳じゃないので…。
声優になりたいと親に話すと、物凄く厳しいし、ほんのひと握りの人しかなれない職業なんだよと言われましたが応援してくれました。自分でも調べるとどんなに厳しいものなのかは知りました。今は親と話し合い養成所に入っています。でも、席を置いている感じで通ってはないです。一応2回授業は受けています。1回は有名な声優さんに指導してもらいました。高校からまた始めようと思っています。
でも、私は背も低いし少し太っています。
顔もそんなに可愛くないです。
肩幅も広いし、体は普通の人からしたらごついです。
そんな人が声優に、なれるのでしょうか?
でも、演技や、ダンス、歌う事が大好きです。
小四から児童合唱団に入団しています。先生がプロ?の方で発声練習も本格的に教えて貰っています。
合唱団では年に一度ミュージカルをしています。
自分で言うのはなんですが、
歌、声、演技には自信があります。
低学年ぐらいの時は加工してるの?って言うぐらい声が高かったです。今は少し低くなりましたが。
色んな方から声かわいいね、とか声だけ聞いたら小学生ぐらいかと思ったわと言われました。
これは、いい事なのでしょうか?
私は漢字が苦手なんです…。
これは凄く致命的だと思います…。
これから漢字を読めるようにします。
漢検は何級は取っといた方が良いのでしょうか?
どうやったら漢字を覚えれますか?
それに、成績もそれほど良くありません。
普通に頭は悪いです。
声優に成績は関係するのでしょうか?
高校を卒業したら東京に行くつもりです。
大学に通いながら声優を目指すことも出来るのでしょうか?学歴は関係してきますか?
私はオタクなのですが、大丈夫ですか?

質問が多くすみません

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2020/1/1018:13:17

まず、声優業界が大変厳しい事、食っていけるかの儲けも考えていない。とにかくその仕事がしたい。
それを知った上で応援してくれて養成所に親に行かせて貰っている事を有難い、感謝して下さい。毎日練習して欲しいと思います。なれるなれないか、何処から声優と名乗って良いのかとても厳しい業界です。例えば「いらっしゃいませ」の一言しか無くても声優です。でもこれをプロの声優と呼んでいいのか?

大塚明夫さんの最近書かれた声優のコラムは読まれましたでしょうか。

ハッキリ言って此処の知恵袋で質問するのは無駄です。
お答えしている人が業界の人では無いでしょう。
何故なら今声優業界は簡単に言うと300の席に10万人の人が競い合う世界だからです。(大塚さんのコラムに書いてあります。)
主人公役1人に2500人以上の応募が集まる世界です。
なれない方が確立高いのです。

私は漢字云々オタク云々では無くこんな厳しい中その職をやりたいとお選びなり、
応援克つ、お金を出して下さる両親に感謝し、目指す期限を決めて思いっきり練習、自分がやれる限りの事をやって欲しいと思っています。

例えば●年までに声優と呼べる仕事を取るという風に。
声優も●年までに一言クラスの物を取れば良いのか…目標決めて引き際も考えて欲しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/12 09:58:36

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/1/804:26:03

声優と言っても、アニメやゲームの声優から、吹き替えやナレーション等色々な仕事のジャンルがあります。
そういうのを問わなければなれる確率は若干上がるように思います。

ただアニメの声優等、メディアへの露出が多いジャンルではここのところルックスもある程度重要視されてしまってる傾向があるような気はします。

漢字は読めないと台本読むときに困るでしょうし、記憶力や賢さも台本に書かれている物語の意味などを理解するために必要になってくると思います。

シャウトさん

2020/1/716:26:32

声優には学歴じゃなく演技力が必要だと思います。声優は確かに厳しいですがそれだけで諦めるのであれば憧れでも何でもありません。ただ好きなだけです。もしなりたいのであればまず必要になるのはあなたがどれだけ努力するかです。今、人気声優の人たちも努力をしたから今、活動できているのです。才能なんて最初からある訳ないんです。努力した結果がついているだけです。諦めたいのであれば諦めればいい。ですが、諦めたくないのであれば、ちゃんと練習することをおすすめします。ですが、もし成長期なのであればあまり喉を酷使することはやめておいた方がいいです。喉を痛めて声がおかしくなると声優になる夢が消えてしまいますから。
あと、オタクとか関係ありません。オタクだから声優なれないとか言われたらどう思います?なりたいならちゃんと前向いて胸張って堂々と言えばいいじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

典子さん

編集あり2020/1/618:31:05

声が低いなら、竹内順子さん路線の少年役か潘惠子さん路線のセクシー悪役を目指すこと。
いわゆる女性イケボってやつです。

また、部活をするなら合唱部より演劇部です。最近の声優はアイドル目指し過ぎて歌ばっかやっているせいか、演技は下手くそっていうのが多いと聞きます。
2年生以降は演劇部にチェンジ。

rac********さん

2020/1/613:15:19

よく知りませんが・・・声優って、そんなに需要がある職業なのですか?
まぁ、学歴があって喋り方が上手ければ(印象に残る喋り方が出来る)、普通に就職には有利だと思います。

因みに、去年の地方選挙の時に、アニメ声?のスタッフ(大学生)にウグイス嬢をさせましたが(学生の)注目度は高かった様な気がしました(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/1/612:32:45

1番人気の神谷浩史は普通に高卒ですよ
学歴じゃなくて台本をちゃんと読めるかどうかが大切です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる