ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

皆さんはじめまして。 この度新築注文住宅を工務店に依頼し引き渡しまで完了した...

anl********さん

2020/1/614:03:50

皆さんはじめまして。
この度新築注文住宅を工務店に依頼し引き渡しまで完了したのですが、まず3000万円を工務店が管理し、材料などのお金をそこから払い最終的に余った金額をお渡ししますと契

約時に言われお任せしていました。
予算内に家具、家電も含めてもらい最終的に200万ほど余る計算で見積もり、着工していただきましたが、いざ引き渡しのサインをした後にこれが余ったお金です、と言われ6万円渡されました。
なぜか聞いてみると見積もりより材料が高かったなどとのらりくらり。
仕方なく貯金を切り崩し家具家電を購入しましたが、後日、火災保険、住宅地の入居必要金、司法書士さん(登記費用)の請求が来ました。
もちろんこれらのお金は見積もりの中に入っており自分達の手出しとは思っていませんでした。
工務店を呼び付けクレームをつけると契約が完了してるのでどうにも出来ません。との返答。
あげく、当社にも見積もりにミスがあったのは事実なので個人的に50万円お貸ししますのでその中から払ってくださいと言われました。
注文住宅を購入するにあたりこんな事は良くある事なのでしょうか?
こちらからしてみれば詐欺にあったとしか思えません。
弁護士の先生に相談し返還請求と精神的苦痛に対する慰謝料を請求しようかとも考え中です。
同じような思いをした方や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃればお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2020/1/818:25:24

最終金の内訳はありますか?
注文住宅を建てるときは
①契約金
②着工金
③中間金
④最終金
と段階ごとに分割して、増減した分を最終金精算時に計上して支払うのが一般的です。
たとえば本体工事1500万円、付帯工事200万円、設計100万円、オプション200万円なら契約金を2000万円として分割して支払う契約をするはずです。
契約書に契約金額を明記して契約したのであれば、何がいくら増えたかをリスト化して「最終金時に契約金いくら増えるよ」と確認して最終金を払う形になると思います。
もしこのステップを踏まずに「3000万円わたすから残った分を返して」とやっていたのであればまともな会社ではないです。
弁護士さんに相談するのであれば情報をまとめてまずは法テラスにいかれてはいかがでしょうか。一定時間は無料で相談に乗ってくれますので、解決のヒントくらいは得られると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2020/1/710:54:42

家を建てるのはほとんどの方が初めての経験です。知らない事、初めての事だらけの中、一生に一度の買い物をすることになります。

私は経済力のない専業主婦なので、周りの人に聞きまくりました。

義父からは「お金を払うのは工事が全部終わってからだよ」とアドバイスをもらいました。

あなたは現金で3000万用意できる、と初めに公開されたのですね。そこをつけ込まれたのだと思います。

途中で工事の下見など行かれなかったのでしょうか?「どんな調子ですか?どれぐらい残りそうですか?」「家具家電はどれにしますか?」
などのやりとりはなかったのでしょうか?

お金がある方は、買い物の仕方が大雑把なのかな〜?と思いましたが、これはあんまりですね。

まあでも50万でも良い方なのかな?

kos********さん

2020/1/709:45:02

まずは無事(?)家が建ったなら最悪の事態ではないのでよかったと思います。

施主と施工者(工務店)間の双務契約は「お金の支払い」と「契約どおり家を建てる」ことです。
施主は「家を建ててもらったら金を払う」のがベスト、施工者は「金をもらったら家を建てる」のがベストなのは言うまでもありません。
しかし、上記はお互いにとってリスクがあります。
前者だと施工者は「本当に払ってもらえるのか?」というリスク、後者は「本当に建ててもらえるのか」というリスクです。
ですので一般的には着工、中間、完成など何段階かに分けて進捗によって支払っていくことで互いのリスクを分散・回避しています。
銀行から住宅ローンでお金を借りる場合も全額建築前にというのは不可能ですし。

依頼された工務店は材料を買う手持ち資金がないような自転車操業のいつ倒産してもおかしくない会社だったのかもしれませんね。

今となっては契約(いくらで何をするかの明記がされたもの)を根拠にその完全履行を求めることしかないと思います。
(火災保険はその工務店は保険代理店を兼ねているとは思えないのでどっちにしても自身でやるしかないとは思います。それを見積りに入れていたとしたら怪しいにおいがプンプンしてきますが、、、)

men********さん

2020/1/620:06:42

>弁護士の先生に相談し返還請求と精神的苦痛に対する慰謝料を請求しようかとも考え中です。

契約の内容次第では返金請求はできます。
精神的苦痛とは何に対する苦痛なのでしょうか。この点は何か勘違いしてるようにしか思えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/620:00:51

こんな事はありません。
契約書は無いのでしょうか?

かつて契約時に現金を取るだけ取って倒産した建築会社もありました。
工務店もお金を預かった以上は全て予算です。

工務店の意志で使うも自由です。

騙されましたが、施主が注文をして工務店が請負った工事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる