ここから本文です

シェアハウスの騒音について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/614:34:47

シェアハウスの騒音について。

最近シェアハウスに引っ越しました。風呂やキッチンリビング等は共同ですが、寝室は一人一人個室があります。個室の私の隣の部屋なのですが、管理人用?の部屋で、普通の部屋より広いみたいです。管理人の妹さんの家族が住んでいるようで、その家族のお子さんがまだ幼くて泣き声が聞こえるし、親の声も丸聞こえで、本当にうるさいです。リビング等には現れませんが、女性専用シェアハウスなのに、男(お父さん)の声や、お子さん(男の子)の叫び声が聞こえるのも不愉快ですし、泣き声だけでなく、ドンドンと何かを蹴っているような音もたてます。
また、普通は1人で部屋にいるので本来話声も聞こえませんし、テレビの音を小さめにしてくださいと私たちは言われているのに、朝からテレビの音や音楽が聞こえます。なんの音楽をきいているかわかるぐらいなので、朝それで目が覚めたりします。
契約をしたときに、管理人から"妹が住んでいて子供の泣き声がするかも。退出予定も一応あるけど、うるさかったら言ってください。注意しておくので。"みたいな話をされましたが、子どもなので注意しても仕方がないと思っていて、早く退出してほしいと願うことしかできていません。
こういう場合は、管理人に相談するべきでしょうか?
文句を言うと追い出されたりしないかなとか少し不安があります…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かわきさん

2020/1/614:50:19

シェアハウスの経験がある宅建士です。
せっかく女性専用のシェアハウスをお選びになったのに残念ですよね。

何かご負担を感じているのであれば、すぐに管理人さんへご相談下さい。
ひとりで我慢して溜め込む必要はありません。

管理人さんの妹さんは、管理人さんのご家族だからと少し甘えているのかもしれません。
また、その行為に対してシェアメイトが負担になっていると気が付いていない可能性もあります。
具体的な内容を管理人さんへ伝えてみて下さい。

また、同じシェアハウス内の別のお部屋が空いた場合、優先して移動させてもらえるように交渉を行うと良いかもしれません。

シェアハウスはお互いを尊重して、皆の負担とならないように暮らす必要があります。
その為には、お互いが我慢せずに自分の気持を素直に伝え合うことが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる