ここから本文です

給与格差あり、年の差、共働き夫婦で、もうすぐ子どもが産まれます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/616:07:30

給与格差あり、年の差、共働き夫婦で、もうすぐ子どもが産まれます。

子どもにかかるお金を皆様がどう管理されているか、また、現状のうちの家計状況で、どのように子どもの費用を管理していくか、アドバイスいただけないでしょうか?

夫50歳 年収1千万以上(詳しく知らない)
私30歳 年収400万 現在産休育休中
同じ会社(だけど、歳をとっても私の給料が夫レベルになることはありません!)
今までは毎日一緒に車で通勤退勤
勤務時間二人とも 大体8-18(ホワイト企業)
私は残業ほとんどなし
夫は少し
ローンなしの持ち家あり。
夫の実家裕福、私たちの子ども用に資産を生前贈与?もしてくれている。

家賃なし。光熱費夫負担。
それぞれが欲しいもの、各自購入。
大きいもの(家電や車など)夫が全て購入

私が出すのは、食費のみ時々出す程度。
食費毎月二人で5万円くらい。そのうち私は2,3万円くらい。
(買いに行くスーパーでどちらが出すか決めてる程度の緩い分け方)

二人ともお酒飲めず、飲み費用などはほとんどありません。
二人ともおそらく物欲ない方。無駄遣いしません。

夫は、私に「給料は貯金して」と言います。
私は世間知らずなのですが「子どものために学資保険とか入らなくていいの?」と聞きたら、「あるから大丈夫だよ」と言います。

私は夫にどの程度の貯金や資産があるのかよく知りません。
給与明細も見せてと言えば見せてはもらえます。

おそらく家計に余裕はあるのでしょうが、子どもの将来のために、まずは夫がどの程度の資産があるか教えてもらう必要があるのでしょうか?

また、今まではほとんど料理をしていませんでしたが、現在休職中なので、夫のお弁当含め、料理しており、買い物は私が担当していて、
12月などは私がほとんどの食費を出しました。

今後、子どものミルクとか食費やおもちゃ、おむつ、病院、衣服代とか
さらに大きくなれば、習い事とか結構色々お金かかかってくると思います。

そのお金をどのように共有?したらよさそうでしょうか?
私が出してもいいのですが、給料も低い上、現在は休職中なので、どちらかといえば減っていく一方です。

毎月夫10万私5万など入れて、自由に使える子ども費用口座を作るのはどう?と言ったら、
「今まで通りじゃだめ?足りなかったら言ってよ」と言われました。
私も貯金があるので、足りなくなることはないのですが、
費用の出どころがキッチリしていなくて、なんだか大丈夫かなと心配です。
友人や私の姉妹からも、そこらへん取り決めしといた方がいいと言われました。

必要なお金はかなり養ってもらっているし、私が自分の給料に手をつけたくない訳ではないのですが・・・ただ、給料低いので、使えば使っただけ減ってしまうし・・・
どのように夫に伝えたらいいかも含め、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2020/1/616:14:59

その状況なら私なら貯金は夫に任せます。
だって育休で収入が減り支出があるのに貯金もしろというのは無理だし。
今後2人目ができた時や働き方が変わった時に質問者様は収支が変動しますがご主人は変動しにくいので、ご主人の方を貯金に回した方が管理しやすいと思います。
私なら年間どれくらい貯蓄が増えたのかだけ把握させてもらいますね。
自分の方ももちろん貯金できる分はしますが。
うちも緩い分け方です。
財布は基本別々で大きい出費は夫の財布から。
収入は質問者様のご家庭よりずっと低いですが。
学資保険はその収入なら正直なところなくてもいいんじゃない?と思います。
私は上の子の時は学資保険の利率よかったので掛けましたが、下の子は金利悪い時期になってたので掛けてません。

• a00********さん

2020/1/620:17:16

ごめんなさい、旦那さんの年齢ちゃんと見てませんでした。
    50歳なら学資保険かけておいた方がいいかも。
    支払者が他界しても学資保険はもらえますから。
    貯蓄のことを真剣に考えるなら、ご主人の年齢がネックになりますね。
    定年のある仕事なら今の年収が維持できる期間も限られます。
    継続雇用のある職場でも給与が大幅に下がるとかありますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リンさん

2020/1/1220:43:39

ごめんなさい、正直「のろけ?」と思っちゃいました(笑)

年の差婚で、ご主人に金銭的余裕があるならご主人の言うとおりで良いでしょうね。
ご主人にとってはあなたは娘の年齢と言ってもさほど不自然じゃないですから。頼りがいのあるうちは頼っちゃいましょう。

そしてご自分のお給料は出来るだけ貯金して、将来お子さんなり、お年を召したときのご主人の為に必要なら使えるようにすれば良いじゃないですか。ご主人に貯金があれば学資保険は必要ないですよ。

ただし、全部とは言わなくても子供の将来のため十分な資産があるかどうか、具体的にお尋ねになることはお薦めです。夫婦なのですから、気になることはきちんと聞きましょう。言葉を選ぶ必要はありますが、「男の人の望み通り曖昧なままおいといてガックリな結果になった」という話は多いですから。

どうぞ末永く仲むつまじく、お幸せに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/710:34:25

〉「今まで通りじゃだめ?足りなかったら言ってよ」と言われました。
この通りにすれば良いんじゃないでしょうか、、例えば、今までの通り月3万円だけ負担としたいのなら、家計簿付けて、それ以上は請求するという形にすれば良いかなと、、で、その内、面倒だとか言いつつ、共有の口座にお金を入れておけば楽だよね~とか言えば良いかと、、一方で将来の計画はしないとですから、預金が幾らあるというより、、子供と老後でどれくらい貯める予定なのかを聞きつつ、自分もお金をそういう目的で貯めたいといえば、現在の預金額も教えてくれるかもですね、、で、要はライフプランを作って、家庭の将来計画を一緒にやるという方向を作ればよいような気がします、、今は計画が無いので不安なのかなと思いますし。

cyk********さん

2020/1/700:35:42

夫に任せて子ども保険入らなくて良いですよ。
そんなに稼げる人はいないんですから。
貯金なんかビビるほどあるはずですよ。

tor********さん

2020/1/619:55:03

不安なのは、将来お金に困らないか?なのか 家のお金管理がどうなっているのかが不明な事なのか どちらでしょう?

前者なら、最低限の知識として 子どもを育てるまでにいくら必要かくらいは調べて それだけのお金があるかをご主人に確認すればいいだけかと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2020/1/619:45:02

どっちも2人のお金なんですからどっちでもいいです。

他人と同居してるんですか?

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる