ID非公開

2020/1/6 20:09

66回答

奨学金返済について

奨学金返済について 25歳女性です 総合職です 貯金300万あります。 奨学金は残り150万返済しなければなりません。 一括返済しようか迷っています。 みなさんならどうしますか? メリット、デメリット等教えていただけたら有り難いです。

補足

第二種利息が付くタイプの奨学金です

ベストアンサー

0

問題は利息がどうなっているのかです 利息がゼロ あるいはとても小さい場合は 一括返済する必要はありません 利息がある程度高い場合は 一括返済して毎月返済額を貯金の最低額にして 毎月貯金して早く300万円に戻しましょう

その他の回答(5件)

0

近い将来、車買ったり、マンション買ったり、結婚したりといった物入りなことがあるなら、それに備えたほうが得策です。誰も奨学金のただみたいな金利でお金は貸してくれませんよ。

1

利子が減る、結婚したいときに借金がない。 早期返済のがメリットあると思います。

1人がナイス!しています

1

さっさと返済して、スッキリすることをお勧めします。 メリットしかない気がします。まだ、150万あるんだし。まだ、25才ならこれからも頑張って貯金出来ると思うから。

1人がナイス!しています

2

貯金があるなら完済した方が 気持ち的に楽じゃないですか?毎月返済があると気持ちが窮屈になりませんか?支払っても半分残るのだから。完済して今まで返済分と貯金に回してた分をまた貯金に回せばはやく元の貯金額に戻るじゃないですか?

2人がナイス!しています

0

奨学金は借金と一緒です。一括返済されては?