ここから本文です

登山の同じ講習会(雪山)に毎年参加しているんですがどう思いますか?(個人向け...

アバター

ID非公開さん

2020/1/621:17:33

登山の同じ講習会(雪山)に毎年参加しているんですがどう思いますか?(個人向け講習会)
煙たがられますかね?参加費用は数万円です。

個人の方で毎回同じ登山の講習会に参加されている方おられますか?

何か言われたりされましたか?

普段単独登山です。

参加理由は
年1回の基本確認
専門家の指導を受け、最新技術・知識を取り入れたい
他人と登る経験もしたい
一人で行くには少し心細い場所・内容である
からです。

しかし、初めて参加した時にその講習会の責任者が
「あのおばさん、毎回参加しているんだよね。やめてくれないかな~」
という内容を陰で言っていました。
その方は60歳前後の方(責任者と同じ位)でしたが性格が悪いとかでもなく普通の方でした。
それで気になっています。
内容はほぼ同じですが気象条件・参加者は変わり、指導者も若干変わります。
個人の人が参加する講習会です。山岳会に入っていない人がほとんどな感じです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2020/1/621:53:23

私は登山ガイドをしており、講習も時折担当することがあります。
私の感覚からするとあなたのようなお客様は大歓迎です。
登山技術は一回や二回教わって身につくものではなく、繰り返しが必要です。そのような高額な講習会費を納得して参加していただける方はそうそう多くはなく、うちのお客様になっていただきたいくらいです。
その講習会がどのような団体によるものかわかりませんが、もし不愉快な言動があるようでしたら、あなたには顧客として「参加しない」という最終的な権利があります。もし、継続して参加したい、もしくは腹に据えかねる内容でしたら、その団体の上の方に「〇〇さんという講師さんがこのようなことをおっしゃってました」とクレームをつけてください。主催団体は非常にお客様の評価・感想を気にしますので、そのような講師はもう呼ばれないはずです。
煙たがられることは絶対にありません。胸をはって常連客として参加してください。
また時には違う団体主催の講習会に出て比較してみるのも良いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/702:12:49

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    少し自信が持てました。
    大歓迎していただけるような所だと迷わず参加申込を一番にできそうです。
    今は躊躇してしまっています。
    なかなか雪山登山の講習会で受けたい内容の所を見つける事は難しかったので同じ所ばかり行っています。当時、かなり日数をかけて検索して見つけました。
    今回の講習は公的な機関主催です。
    そこの1番か2番目位に偉い人の発言でした。
    そこは人気ですぐ満席になってしまう講習が多いです。
    沢山の人に受ける機会を与えたいのかなとも思ったりで葛藤中です。

勉強はし続けたいので新たな講習会の検索もしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/719:30:38

その責任者の真意が不明なのでなんともコメントがむずかしい。

また過去にその常連参加者と運営の責任者との間で、意思疎通ができない何か、があったのかもしれない。仮にあったらならば、その何か、の内容にもよるのでコメントはむずかしい。

でないと普通は、責任者はそれくらいのことで、やめてほしい、なんて言わないと思う。

pio********さん

2020/1/719:23:27

小屋泊り1泊2日くらいなら、料金的にそこそこ良い会ですね。
その割には講師の言動がどうもって感じです。
よっぽど苦手な常連なのかな。
ペースが遅すぎて特別手間が掛かるとかならね。
でも言葉に出さないなぁ普通。
会そのものが癖っぽいのかも知れない。
私なら変わりますね。

タイコさん

2020/1/711:21:09

別に何回受講してもいいと思いますが、その講座が「会員を集めるための窓口的な体験講座」だとしたら、会員にならずに受講し続けると、煙たがられる恐れはあります。そうでないなら、気にする必要はないです。

毎回受講するおばさんの件は、貴方が知らないだけで、実は問題のある客かもしれませんので、無視していいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2020/1/708:29:51

>個人の方で毎回同じ登山の講習会に参加されている方おられますか?

私自身はありませんが、私が以前参加した雪山講習会で一緒になった方は、毎年同じ講習会に参加していると仰ってました。

一度参加しただけでは技術は自分のものにならないし、学んだ内容を使う機会がなければ忘れてしまうので、繰り返し参加することが特におかしいと思いません。

教える側からしたら、ステップアップするための講習会に何回も参加してステップアップできてないじゃん、という思いがあるのかもしれません。

soc********さん

2020/1/705:18:23

毎年参加されるのは大変良いことかと存じます。
気にせず参加しましょう。
ただ金額が気になります。
陰口のような事を言う講師の居る講習が果たしてその金額に見合っているかは考えものです。
様々な講習に参加し、引き出しを増やすのも良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる