ここから本文です

麻雀で1000点で上がれるのって何種類ありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/622:03:22

麻雀で1000点で上がれるのって何種類ありますか?

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/701:59:18

1,000点のアガリなら、30符の手牌のロンアガリて、役は1翻だけの時なので、ピンフ、ヤクハイ、タンヤオ、チャンカン、リンシャンカイホウ(大明槓の責任払い)、ホウテイラオユイ、鳴き三色同順、鳴きチャンタ、鳴き一気通貫のいずれか1つが成立した時のパターンですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/806:27:45

ロンで30符1翻が形成できるもの全部ってこと?

ツモリ(鳴きあり)30符1翻は240・480の300・500の払いにて
1000点ではございません

特殊ルール無しで
ピンフ・タンヤオ(鳴き)・三色同順(鳴き)・チャンタ(鳴き)
・リンシャンのみ(鳴き)・ホーテイ(鳴き後)・一通(鳴き)
・槍槓・翻牌(東南西北白発中・鳴き)
の15種かしら

リーチってことは面前だからロンしたら加符が付きますので30符1翻にはならない
(上がり30符なら必ず平和が付きますし、リーチ前に30符が出来ているのなら
ロンの時点で40符になります)

なんかエクセルの条件式を作っているかのような感覚は私だけですか・・・

2020/1/719:20:40

役牌それぞれを別役と見なすなら15。

さかえルールなら16。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2020/1/622:18:28

役牌も1翻ねっ!(^_-)!

場風,自風,白,発,中!(^^♪

立直もツモも1翻!(^_-)!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2020/1/707:10:33

打点が1000点になる可能性のある役は、
平和、断么九、河底ロン、チャンカン、役牌、チャンタ 、三色同順、一気通貫の8種類です。

※ダイミンカン後の嶺上開花によるあがりの際に責任払いとするルールを採用する場合においては、嶺上開花も1000点あがりとなる可能性はありますが、そもそもこのルール採用が少なくなってきていますので、本回答では嶺上開花を入れませんでした。