ここから本文です

ボアアップするとエンジンに負担がかかるといいますが

rai********さん

2020/1/623:33:39

ボアアップするとエンジンに負担がかかるといいますが

具体的にどんなダメージがあるのでしょうか

また自分のcrm50は走行距離2万キロなのですが
ボアアップした場合どのような
デメリットが発生しそうか
わかる方教えてください

補足50cc以上にして
速度制限二段階右折を出来るようにするのが目的です

閲覧数:
141
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqa********さん

2020/1/701:09:59

2サイクルは難しいので買い換えたほうがよい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2020/1/1219:47:04

厳密に言えば、ボアアップするから壊れやすくなるのではなく、ボアアップし過ぎると壊れ易くなるのです。
つまり過大なサイズにしなければどうということは無いです。
ではどのくらいが安全圏かというと原付なら2割増以下だと思っています。
ボアアップで壊れる主な理由は

● 空冷の場合、排気量増にも関わらず放熱面積が増えない場合はオーバーヒートする。
● 過大なボアアップでシリンダー壁を薄くし過ぎてしまうと熱が逃げきれなくなり部分加熱で焼きつき易くなる。
● ピストンが大きくなるということは重くもなるということであり、クランクとの回転バランスが崩れる為、振動が大きくなる。
ボアアップすると最大回転数が落ちるのはこの為。

hap********さん

2020/1/915:52:14

ボアアップキットを買って装着せずに購入履歴などを持って市役所に行き50cc以上の排気量で登録すれば50ccのままでも黄色ナンバーにする事は可能だよ。
あとは自己責任で。

tur********さん

2020/1/708:26:02

50用に各部品が設計してあるのです。
例えば、モンキー系のエンジン、オイルラインの穴の大きさや、オイルポンプ、50用は小さいのです、それを知らずにそのまま90ccにすると、ピストン焼き付くのです

又排気量が大きいとパワーも有りますから、コンロッドが力に負けたりもあります。

nrm********さん

2020/1/702:00:27

熱とか剛性とか色々あるんだけど、一番はパワーアップすることで、当然寿命も短くなる。

無理なパワーアップは負担になるが、単純に純正同等までしかアクセルでコントロールするって言うなら一概に負担が大きいとは言いにくいかな。

それなりの過走行だし、ボアアップで調子もよくなるかもしれないが、くたびれたエンジンにはキツイかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tho********さん

編集あり2020/1/700:54:30

エンジンにもよりますが今のエンジンは軽量化によりブロックが肉薄になってます、大幅なボアアップは無理だと思います、例えばピストンのガタでブロックに傷が付いたとしてもホーニングしてオーバーピストンくらいしかないのでは?ボアアップすれば耐久性が心配ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる