ここから本文です

彼氏との結婚がなかなかスムーズにいきません。去年の10月にプロポーズされました...

アバター

ID非公開さん

2020/1/701:41:42

彼氏との結婚がなかなかスムーズにいきません。去年の10月にプロポーズされました。プロポーズ後、彼氏はすぐに海外出張し二ヶ月後に帰国することになりました。帰国後(12月)にうちに挨拶にきて2月には同棲(家族寮に

住む)したいねと言われたので、私は会社に2月で退職したいと伝えました。

12月になり、挨拶にくる当日…彼から電話があり、今母親に「これから彼女の家に挨拶しに行くわ」と電話したら「ちゃんと話聞いてないよ!?」と止められた。だから今日は挨拶というていはやめたい。うちの両親に了解を得てからまた後日挨拶したいと言われ……。
いやいや、12月に挨拶して2月に同棲って話は前からしていたし(←この事をお母さんに話していなかったらしい)彼親もプロポーズしたこと知ってるのに挨拶は待ってってどういうこと?と思いました。

確かな理由はわかりませんが、彼の親は彼が焦っているように見えるのだそうです…。
いや、私はもう28になるし一年前から結婚したいも言ってたし(やっと)プロポーズされたんだから進めたいわ!と思っているんですが…。

彼の気持ち、彼のご両親の気持ちがさっぱり分かりません。
とりあえず年末に実家に帰った時、両親に話してOKをもらったらしいですが、モヤモヤします。
しかも2月で辞めるって会社に話したのに3月、4月頃まで伸ばせないか聞いてみて?と言われ…。とりあえず会社に報告し、伸ばせることになったけど…先が思いやられます。こんなスムーズにいかないものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_m********さん

2020/1/709:50:13

私も最近結婚した28歳の女です。
↪︎こんなスムーズにいかないものですか?
いや、私はそうではなかったです。しっかり両者、親に話をしていたので、スムーズに挨拶や結婚、同棲ができました。

これを読んでまず思ったのは、
彼氏さん色々段取りやらなにやらしてない。
そんなんで挨拶行くとか2月に同棲するとか言ってたのか。
って思いました。
彼は、
12月に挨拶で2月に同棲をするという話を自分の親にしていなかったようですが、決定した予定があるならばその予定に向かって準備や、自分の親に了解を得るという下準備的な事をするのが最もだと思います。
ましてや自分の親なのですから、
こういったことを事前に言わなかったら、当日挨拶行くの止められるかも。とか親の性格わからなかったんでしょうかね?
彼氏さん、なんだか容量の悪い方なのかなぁとこれを読んで印象がありました。

あなたの、もう28だし一年前から結婚したいと思っていたし、早く進めたいし!って気持ち、すごくわかります!
こっちはこういう風に思っているのに彼氏の方がこんなんじゃ困るしなんだかモヤモヤしちゃいますよね。。
しかも会社に2月で辞めるって言ったのに、その後伸ばせないか聞いてみてって酷いと思います。。

年末にOKもらったようで良かったですね!♪

でも、今回のことはその彼氏さんの性格?に関係してこういう事が起こったと思うので、
もしかしたらまた彼氏さんのことで何かあるかもしれませんね。
今回のことを機に、彼氏さんには『なんで親にしっかり伝えておいてくれなかったの?だから一回で挨拶できなくてこんな二度手間なっちゃったんじゃないの?』など、追求して聞いて、そういうところ直して。みたいなこと言ってみてはどうですか?
彼氏さんがどういう理由で伝えてなかったのかとか、わからないんですが、、
私は性格上そういう事が許せない派なんで、
上で言ったみたいに詰めちゃいます。笑

なんかそういうこと一回でもあるとまたありそうですし、
そういう事があるたびに自分や自分の気持ちが損してる気がするんです。
だからなるべくそういうのを結婚生活始まってからも改善できるように、今から彼氏さんに問い詰めてみてはどうですか?

なんか彼氏さんのこと悪く言ってるみたいに聞こえたりこんな風な言い回しになってしまってすみませんでした。

とにかく、OKもらえてよかったです!!

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/7 15:43:04

みなさんに、回答をいただいて、私も反省する部分があったのかなと思いました。プロポーズされて舞い上がって退職を申し出るべきではなかったです。でも、でしゃばらずに彼に合わせてきたつもりでした。しかし、彼の性格は思った以上に不器用?のようです。このまま彼のペースに合わせていては両親や会社にも迷惑をかけてしまうので、今後はもう少しちゃんと考えてもらえるような言いかたをしようと思います。少し強めに(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2020/1/714:00:48

最近結婚しました。
質問者さんのお話はびっくりです。そんなことがあるんですね。

彼の段取りの悪さが一番の原因だと思いますが、事の重大さを分かっていないのでしょうね。意識を変えてもらう必要があると思います。お二人の打ち合わせが不十分だったのもよくないと思います。彼だけを責められません。
それに両家顔合わせどころか結婚の挨拶も済んでいないのに会社に退職したいと言うのは、タイミングが早すぎます。
お二人とも空回りしているように思えます。

私はプロポーズされてすぐ、お互いの親に報告し、挨拶の日程を決めました。私から彼に「ご家族に報告した?」と確認もしています。
私の実家の日程が決まってすぐ、彼の実家の予定を確認して決めました。
女性の実家の日程決定→男性実家の日程決定と、ワンセットでやっていればこんなことにはならなかったと思います。

結婚の流れは、女性はいろいろ見聞きしていてぼんやりとでも知っていますが、男性はもともとは興味ないから知らないんですよ。なので、女性がしっかり段取りしないといけません。

親といえど、結婚となれば礼儀は大切にしなければいけません。
彼は彼任せにせず、一緒に頑張って乗り越えてくださいね。

ちなみに、事前にお互いの家族の情報交換(どんなことやものが好きか、性格等)や、家族のエピソード、家族が気にするマナー等を教えあい、当日持参する手土産や服装も二人で打ち合わせました。
私の親にも、彼の良いところや収入・貯金・仕事・出身地や趣味等、少しでも良い印象を持ってもらえるように話しておきました。

また入籍やその後の手続きに必要な書類等、ゼクシィも参考に、念入りに準備をしました。

huc********さん

2020/1/713:36:20

段取りをきちんとしなかった彼も悪いですが、プロポーズ後2ヶ月海外出張だった彼に段取りを任せていた質問者さんもいけなかったかと思います。
2ヶ月もいないのだから質問者さんが彼が帰国後にどう動くのがいいのかを調べておいて、帰国した彼とお互いに親への根回しなどをしつつスケジュールを擦り合わせていくようにするのがよかったと思います。
また、お互いの親に挨拶もしていないのに早々と職場に退職願いを申し出たのは時期尚早だったと思います。挨拶が予定通り行えたとしても、結婚に反対されないとも限らないのに早まり過ぎ。それに彼の職場の家族寮ってただの同棲でも入居が許されるんですか?その辺の確認はきちんとしてありますか?

質問者さんは結婚したいと思っている割に彼に段取りを伝えきれてないように感じます。彼がプロポーズ後の段取りをわかっていない可能性を考えて、彼とこれから何をどうするべきなのかを真剣に話し合ったことありますか?プロポーズしたんだから次はこうしてくれるでしょ?と思って待ってるだけという事はないですか?彼が主体的に動いてくれるのを待つだけではなく、彼と「次はこれをしないといけないから、どうする?」と話しながら2人で進めていくようにしないとイライラするだけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2020/1/711:47:40

彼の段取りが悪いのと、両家顔合わせも住んでないのに一緒に住むから退職ってそりゃあなたも28歳とは思えないほど社会性がない。
スムーズにいくものもいかないようにもっていっているのはあなたがたですよ。

勝手に挨拶に行くってなれば彼の親の反応は当然。
いついつ挨拶で今後のスケジュールの想定をなぜいわない。
会社にたとえたら勝手にやるなんてありえないでしょ?
あなたは全部段取りが入っているけど周囲は?
いうだけ、挨拶するだけ、っていう「やってみた」程度の感覚だからね。
ふたりで暴走しているだけって感じです。

うちはすべて根回しをしましたので非常にスムーズでしたが、それをスムーズともおもわないというか、根回しは当然と思っていました。

cor********さん

2020/1/711:14:32

二人でゼクシィ読んでから、先に進めた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/1/709:42:49

無計画な彼と結婚を焦って先走る貴方とで、ペースが違い過ぎるのでしょうね。

プロポーズ→親に報告→彼が貴方の親に挨拶→貴方が彼の親に挨拶→顔合わせ
と進む訳ですが、プロポーズ後2ヶ月の海外出張で帰国後すぐに親に挨拶は厳しいと思いますよ。
プロポーズ後は、スケジュールだけでなく、結納や結婚式をどうするのか、新生活はどうするのかなど、時間を掛けて計画する必要があると思いますよ。
挨拶までに、計画を親に根回ししておく必要もありますね。

また、顔合わせや結納が終わって婚約ですが、プロポーズされたくらいで会社に退職を申し入れるのは舞い上がり過ぎです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる