ここから本文です

婚約破棄をしたら慰謝料を請求されました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/709:28:18

婚約破棄をしたら慰謝料を請求されました。

私はプロポーズをした側の男性です。
弁護士に相談をしたいのですが、相談だけでも予算は

また、アディーレなどの大きい事務所を訪れるのがいいでしょうか。
全くの無知です。家族友人職場にも相談できず、相談できる弁護士事務所の選び方も教えていただけたら幸いです。

補足肝心の質問が消えていました、申し訳ありません。

有料相談するための予算はいくらぐらい用意すればよろしいでしょうか。

閲覧数:
1,039
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2020/1/710:31:28

弁護士です。

相談だけなら無料か数千円でしょう。

おそらく婚約破棄をした原因を中心に問われると思います。不当な破棄でないなら慰謝料を支払う必要はありません。

婚約が成立しているかどうかは、様々な事情を考慮して判断することになります。

大きなところがいいかどうかは答えきれません。
2~3こ相談してみると比較できていいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/8 01:55:08

ありがとうございます。現役の弁護士の方にアドバイスをいただけて嬉しい限りです。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/1/714:36:52

放っておけばいいだけ

仮に婚約と認められるだけの経過があったとしても、慰謝料なんて弁護士費用でほとんど残らないことを悟れば、諦めます

プロフィール画像

カテゴリマスター

joy********さん

2020/1/709:38:51

結納まで済ませてますか?
破棄を一般的には言い出した方が結納金の倍返し、、という風習です。

慰謝料も含まれると思いますが。
弁護士は相談料は時間制30分5000円と~1万。
プラス書類作成代50000円。
のところを自分は利用してます。良心的ですし昔から利用してるので
いろいろ理解してもらえます。

良心的な弁護士さん、少ないです。
まず住んでいる市の無料弁護士相談を利用しながら、決めるといいです。
請求額そのまま支払う方が面倒でなく精神衛生上いい時もあります。
負けるが勝ちといいます。アホとは関わるなです。

kag********さん

2020/1/709:29:53

まずは「法テラス」などで無料相談してみてはどうでしょうか?