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軽自動車にウーハーを着ける為に自分でバッ直をしたんですが1日もせずバッテリーが...

sti********さん

2020/1/710:59:03

軽自動車にウーハーを着ける為に自分でバッ直をしたんですが1日もせずバッテリーが上がってしまい、ジャンプスタートでなんとかかけても、停めるとまたかからなくなってしまいます。配線に問題有りでしょうか?

バッテリー,アンプ,ウーハー,配線,リレー,軽自動車,ジャンプスタート

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bbz********さん

2020/1/711:43:20

先ず、

>ジャンプスタートでなんとかかけても、
>停めるとまたかからなくなってしまいます

これは当然です。ジャンプさせたらバッテリーが
復活するわけでなくエンジンをかけられるというだけ
で充電されたわけではないので。

配線に関しては図だと見えないので文字で書いてると
回答できます。リレーを入れるという人を時々見ますが
入れる必要はないです。私は入れた事は1度もないですし
普通のアンプならリレーなど入れる必要が無いようになってます。

図でアンプの上にあるのは何でしょう?

通常だとアンプをバッ直にしてもリモート(もしくはACC)が
あるのでヘッドがオン、もしくはACCオンでないと待機電気は
発生しますが流れ続けることはありません。なので、これで
上がるという事は通常無いです。

配線の確認(引き直し)とバッテリー自体も弱ってるかも
しれないので、それも確認ですね。

  • 質問者

    sti********さん

    2020/1/718:22:57

    ありがとうございます!文字で補足します。

    ボンネット内、バッテリープラスから20Aヒューズを挟んで車内に引き込み、分配コネクタを使用し二つに。

    1つはヘッドユニットから出ている黄色い線に。(BATTERY)
    もう一つはアンプのBATに。

    ボンネット、バッテリーマイナスから車内に引き込みアンプのGNDに接続。
    (ヘッドユニットの黒線GNDは元々車体にアースしてあったのでそのままになってます)

    車内ヒューズボックス内のラジオ、シガーというヒューズから取り出し電源を使用し、これも分配コネクタで二つに。
    1つはヘッドユニットの赤い線(IGNITION KEY)。
    もう一つはアンプのコントロールと表示されててるところに。
    鍵を捻るとどちらも一緒に起動し、鍵を抜くとどちらも電源がきれます。

    バッテリー自体は38B19R.昨年秋に購入後、今年の夏5回程、ライトの消し忘れでバッテリーあげております。いずれも直ぐにジャンプでエンジン始動。 

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dha********さん

2020/1/1014:13:27

単純に、バッテリーから直だからエンジンをかけてない時でも通電してるだけでは?
常時電源ではなく、アクセサリー電源から取れば良いかと。

2020/1/813:47:03

先ずは自分の車のオルタネーターの容量を知ること
普通でしたら50A位ですので
メガオルタでもいれて見ては?
クランプテスターで容量を測定するのも手です
直流でもクランプテスターで計れる物は有ります
後は、アンプの出力値の消費電力も知ることですね
必要以上に使うと不足分バッテリーから供給するので
エンジン止めたときに空なのは当たり前です
仮に50Aで
アンプとデッキで40A残り10Aでバッテリー充電とエンジン用足りるでしょうか?
不足分バッテリー消耗してるってことですね

アートレー7(ダイハツ)でノーマル80Aですね
メガオルタで強化しても95Aですので
お薦めなら乗用車用を加工して付ける方が良いですね
ウーハー付ける時の基本部分ですね
コレがクリヤー出来てやっと使えるかな?って所ですね
50Aと言っても最大値ですので
走行中何アンペア出てるかは?
アイドリング多用ならもっと低いはずです
通常走行で少なくとも50A出る状態で設計するのが
普通ですね
少ないのが原因でしょうね

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rzm********さん

2020/1/718:26:48

一応、作動はするんですか?

1日もせず
と、なりますとアンプが起動かかりぱっなし

アンプのヒューズを外されて様子を見た方が

何度もジャンプするのもなんでしたら
テスターは必要です

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hon********さん

2020/1/711:39:00

図が見えにくいけど接続する機器によりバッ直ってのはバッテリから直につなげるんじゃなくてリレーかましてオーディオONとかACCの時にバッテリーから電気が直に流れるようにしないと上がっちゃうよ。
エンジン止めてる時の暗電流調べてみるとはっきりする。

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sup********さん

2020/1/711:36:00

アイドリングストップ車でヒューズBOXから間違ったACC電源(実はACCと記載されているがACCではないのがあります)を取ると上がります。

きちんとテスターで測ってみましょう。

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