ここから本文です

残業が多く1ヶ月の残業で上限を超えてしまいそうなとき勝手に上司が申請するのはあ...

d75********さん

2020/1/713:34:25

残業が多く1ヶ月の残業で上限を超えてしまいそうなとき勝手に上司が申請するのはありなのでしょうか?

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2020/1/713:41:06

残業と言うのは時間外労働のことを言いますから、個人の自由時間を働かせることになります。ということから残業はその場の長、会社側が個人に要請することから成り立つものです。だから一人一人の残業時間は上司が把握しておくことは必須です。当然36協定締結時間は把握しておかなければならない、そう考えれば上司の責任は労使ともに必要な事。

  • mst********さん

    2020/1/714:19:13

    上の方が私の回答が間違いだと言っているがそれは間違いです。
    自分が実際この件で労働基準監督署から指導を受けた経験者だから間違いない。「残業は業務命令ではさせられない、労働者一人一人に要請する事」、そのように指導を受けている。その事で従業員が数人残業を拒否して、大損害を起こしたことがある。それ以来、自分の会社は前日に残業要請をし、拒否した従業員をメンバーから外す手配をするようになった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2020/1/713:50:33

何を申請するのかわからん

ちなみにmst********さんの回答は間違い

時間外労働は要請ではなく業務命令