ここから本文です

私は外国産の物がどうしても食べられません。なるべく原産国の表示を見るようにし...

アバター

ID非公開さん

2020/1/714:59:41

私は外国産の物がどうしても食べられません。なるべく原産国の表示を見るようにしているのですが外国産だと知らずに食べて後で知った時に吐き気と頭痛が酷く戻してしまう事があります。これって

潔癖症なのでしょうか?ちなみにバナナや外国産のお肉、魚介類、野菜、その他諸々全般的に食べられません。外食の場合は平気なのですが我儘だと親に叱られました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2020/1/717:32:52

田舎暮らしですから、私も、外国産の食糧は使いませんよ。

魚は前浜からとれる生きたやつでないと食いません。よその地方の冷蔵物や、街の料亭の生け簀も食いません。生きが悪いと臭いんです。

農産物は、近くの農家から直接分けてもらいます。畑を見て買いますから、まず確かです。米も田んぼを見て買います。

どうしても買えないのは、うちの方でとれない果物類ですね。市場に行って、顔見知りの果物屋から買います。

別に金持ちでも、料理に凝ってるわけでも、グルメでもない、普通の暮らしです。
年収から見たら、貧乏な部類だと思っています。

北海道だけど、ダウンコートは、ユニクロ専門だし、デパートに行くのはお歳暮の時だけです。洋服はしまむら、軽自動車愛好です。

ただ、テレビ番組の食レポ物は、死ぬほど嫌ですね。
某料理家が、食レポ番組に出てるの見て、狂気の沙汰か と思いました。
作る人間が他人の作ったもんほめて、何になるんだ??と疑問符ばかり出てきます。

食いものくらい、他人の迷惑にならないなら、好きにしたらいいと思ってます。

国産食料愛好なんて素敵じゃないですか。
わがままじゃないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/716:59:37

回答にあるよう、食肉、農産物以外の、ほとんど全ての加工品(調味料を含む)、外食メニューに、海外産の原材料が含まれます。
例えば、砂糖、小麦粉、でん粉、コショウを始め、チョコレート・コーヒーなどの嗜好品もそうです。

平気であったものにも、当然含まれているので、まずは症状を感じない場合があると自覚してください。

精神医学は専門ではありませんが、潔癖症とは違うと思います。

naohanさん

2020/1/715:41:48

日本の食料品で全てが純日本国産の原材料のものは皆無に等しいのですよ。
完全な自分勝手な思い込みですね。
きっとあなたは知らずに外国産のものを食べているはずです。
逆に純日本産のものを探す方が至難の業で、特に豆腐や醤油に使われている大豆製品は99%輸入大豆です。
ケーキに使われている小麦粉も同じ。
あなたは潔癖症などではなく、単に無知なだけです。

byf********さん

2020/1/715:29:52

外国産は食わないがいい。輸入品は皆近くで殺菌消毒してるから・毒ですよ。
バナナ、パイン皆そうです。日本の法律で殺菌するようなってるわけです。どうして知ってるかというと私は運転手として埠頭の現場を見てきたから・東京でいうと「品川埠頭」とかで・

amb********さん

2020/1/715:21:38

外食の原材料はほぼ100%国産ではありません。
外食では大丈夫ならただのわがままでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる