ここから本文です

もしかしたらご当地でしかわからない危険ワードというものがあるんじゃないかと思...

pji********さん

2020/1/715:18:06

もしかしたらご当地でしかわからない危険ワードというものがあるんじゃないかと思います。

「圧雪アイスバーン」
この言葉の意味わかりますか?危ないんですよ。
私北海道ですが、分からな

い方は雪国で運転しない方がいいです。

もしかしたら他県にも「ご当地危険ワード」があるのかもしれません。
何かありますか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytkさん

2020/1/715:49:24

ブラックアイスバーン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ava********さん

2020/1/804:25:15

「圧雪アイスバーン」って、圧雪なら滑りませんよ?

「滑る」のは水が介在するからです。
つまり、降雪し圧雪になった後で気温が0°を上回ることにより(雪が解けた水が凍り)「滑る路面」が発生するのです。

「ワード」にとらわれて「現実の物理現象」を忘れるから危ないのです。

ワードにかかわらず、常に現実を見ていれば怖いことはありません。
(圧雪アイスバーンが滑らないと言っているのではありません。白いだけで「ブラックアイスバーンがある」と思えばいいのです。)