ここから本文です

犬の外飼いについてどう思うか聞きたいです。 何年か前、父の家の犬(外飼い)が亡...

アバター

ID非公開さん

2020/1/716:30:29

犬の外飼いについてどう思うか聞きたいです。
何年か前、父の家の犬(外飼い)が亡くなりました。それ以降少しペットロスがあるようで、新しい犬を室内で飼ったほうがいいのでは?と思うようにな

りました。 しかし、長年外飼い(父が小さい頃から外飼いで歴代何匹も飼ってきた)していたのに室内犬は少し抵抗があるようで、、悩んでいるところです。 田舎なので、庭はとても広く、自然もあり、また日陰、屋根、小屋、夏には昔、犬がよく涼んでいた触ったら冷たい場所?もあります。 ちなみに今まで飼っていた犬は中型〜大型犬です。
このご時世、犬の外飼いは非難されるものなのでしょうか、、 どう思うか聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak2********さん

2020/1/722:13:48

私も地方の田舎っぽい地域に住んでます。
室内を汚される、柱や家具を齧る、廊下に傷ができる、犬の匂いなどの理由で嫌がる人もいますし、柴犬以上の大きさになると外飼いのイメージしかないようです!
今も外飼いのお宅はあります。
また、吠えで近隣周辺に迷惑をかけるといけないからと、夜のみ玄関に入れると言うお宅もあります。
俗に言う、室内犬を外飼いする訳でもなく、四季折々の工夫をされてるのであれば構わないのではと思います。
我が家は、夫婦の年齢と飼育年数を考慮した結果、柴犬とチワワ2匹を室内飼いしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/13 23:05:51

参考になりました! ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2020/1/1020:13:52

ダブルコートで尚、日本犬なら外飼いで問題ないと思います。
四季に対応する能力はあります。

ただ私は幼い頃から座敷犬でした。都会で庭も無いので必然的に室内飼育になります。
一緒に寝たり異変に気付けるので室内飼育も悪くはないですよ。

アバター

ID非公開さん

2020/1/923:27:43

外で飼育する犬種によって適しているか不適正かとなります。そもそも第三者の非難を気にして飼い主が決めることではないような気がします。

私自身は、屋外での環境が犬にとって安全で快適に保たれていて外部(ご近所)に迷惑をかけていないなら問題はないと考えます。
ただし犬の健康状態をよく観察し、悪いようなら室内で飼い主の管理ができるように切り替えることも大切です。

にしさん

2020/1/819:33:25

非難されるなんて、とんでもない!

犬の健康にとっては、むしろ外飼いの方がいいくらいです。
冬は人間にとっては寒いですが、犬にとっては「快適」と感じる気温です。

質問主さんがお住まいの地域が、いわゆる寒冷地だとしても、
冬は外飼いの方がずっといいです。

本州の大都市圏では室内飼いが推奨されていますが、
それは集合住宅でやむなくそうしているだけの飼い主が多いだけであって
本当は犬にとっても、飼い主にとっても、外飼いがいいのです。

犬は密度の濃い被毛があるので、毛布などをかぶせてやるのも
実は犬にとっては、”ありがた迷惑”なんです。

犬は外飼いです!

umeさん

2020/1/810:49:28

室内で、家族のように過ごすことが良いと思います。

お父様の年齢、同居家族などわかりませんが。室内飼育したほうが、犬とのコミニュケーションもよくとれるし、どこか体調不良があるときにすぐにわかりますし。暑さ寒さのストレスからも守れて、寿命も長くなります。

しかし、高齢の方には、犬を室内に入れる、人間と同じ風呂を使う、トイレに犬の糞を流すなど言えばきりがないですが、抵抗ある方が多いです。昭和時代は、ほとんど外で飼育していたので。

犬好きのお父様ならきっとわかってくださると思います。犬を元気で長生きさせるために、と室内をお勧めなさったら。

そんなに、広い恵まれた敷地があるなら、昼間だけ外に出してあげる、の提案なさっては?外みるのが大好きな犬もいるし。

今は犬の外で飼育は推奨されないことが多く非難する方もいるかと思います。まず、犬を迎えるにあたって、質問者様がお父様に、室内飼育のメリットを例をあげて具体的にお話してさしあげるのが良いと思います。

使役犬(盲導犬、介助犬等)は室内で常に飼い主と一緒に居られる。一人になることのストレス、寿命も違う、等。お父様の知っている方で犬と暮らしている方(室内で)から、こういうこときいたよ、とか助けになってもらうのもありかと思います。

実際、室内で暮らし始めたら、一緒にいる時間がかけがえないものになり、外に出しっぱなしにはできないようになることと思います。まず!!犬を迎えたら室内でそだてるようにする!!そしたら、犬は外で一人にされるのが嫌で室内に入れてくれと要求し、それに応えてあげたお父様は、娘、孫よりもかわいくなることでしょう。

dor********さん

2020/1/721:10:37

このご時世は大型犬でも室内が多いと思います。
実際我が家も超大型犬ですが、今も家の中でゴロゴロしています。

ただ、これまで外で飼っていて中で飼うのは抵抗が…という話は、我が家の実家でもかつてありました。
20年前に初代の子をなくして次を飼う際、小型犬で外で飼う犬種でなかったので「中で」となったときに、我が家も父親が渋い顔をしました。
…結局飼い始めたら溺愛して、その次の子も中で飼い、別所帯となった我が家で室内で超大型を飼うというときも何も言いませんでした。

田舎はまだまだ昔ながらの飼い方が多いと思います。
主さんの条件なら悪くない気もします。(個人的には中推奨ですが)
せめて夏の暑い時、天気が悪い時は玄関に入れてあげる、もしくは外にそれなりの小屋を作ってあげる等してあげて欲しいなあ…とは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる