ここから本文です

よくギターやってる人から、バンドスコアは信用するな。という方々がいるのですが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/719:49:23

よくギターやってる人から、バンドスコアは信用するな。という方々がいるのですが実際のところバンドスコアは信用出来ないんですか?

耳コピでやる方が上手くなる。と言うことなのでしょうか?

閲覧数:
455
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lse********さん

2020/1/1414:19:52

「完全だと思わない方がいい」ぐらいの解釈でよろしいかと思います。実際、明らかに間違っているものもありましたし、ドラムやベースパートはかなり手を抜いていると思われるものもありましたが、まあそれでも参考にはなりました。

バンドスコアを参考にしながら、納得のいかない部分は耳コピで補正していくという感じで使用されたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2020/1/1415:42:24

細かな事は気にしない
クラシックやピアノの発表会で無いからそれっぽく聴こえればよし。

mit********さん

2020/1/1120:59:40

そんなことはないと思います。バンドスコアを参考にして、弾き方を見つければいいのではないのでしょうか?
同じ音でもいろんなポジションで弾けますし、そもそも絶対に100%完コピする必要はないと思います。
コードやスケールに関して無知な人が耳コピを効率よくできるとも思えませんので、上達するための一助としてバンドスコアを使ってみてはどうでしょうか。

piroji_7さん

編集あり2020/1/1111:15:47

手抜き気味なもの相当力が入っているもの様々で、鵜呑みにするなという表現の方が合ってると思います。

ただ、youtubeなどで聴ける耳コピらしき演奏も酷いものが少なくありません。私個人でも昔の耳コピ精度は酷いものです。

下でクラシックを持ち出している人がいますがオリジナルが楽譜なので当然でしょ。

tsu********さん

2020/1/1106:27:09

原曲を作った人が、譜面を公開しているわけではないから。

そのバンドスコアの著作者、若しくは著作に携わった人たちが、原曲から採譜してアレンジも組み直しているので、原曲通りにはならないです。

nij********さん

2020/1/1023:22:44

楽譜はよく間違って記譜されています
正しいのはcdです。