ここから本文です

プリンターの設定について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/720:01:47

プリンターの設定について。

Win10で、CanonのTS8230を接続しているのですが、
印刷画面でプリンターが

canon TS8230
canon TS8230(コピー1)
canon TS8230(コピー2)

と、いつのまにかコピーが増えてます。

私は普段macを使っていて、windowsは実家で両親が使っています。
何か設定した?と聞いても、
よくわからないけどいつの間にか増えてる。との返事です。

プリンターが増えたら消せばいいのですが、この増える原因は何でしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pyiy007さん

2020/1/720:58:58

WDS印刷機能といって、Windowsの標準のプリンタードライバーが勝手にプリンターを認識してしまうのです。

Canon独自のドライバーをインストールする際に併せて勝手にできる場合もありますし、Windows Updateで勝手にできる場合もあります。

また、Canon独自のドライバーを付属のCD-ROMからインストーした際にUSB接続で行った場合、USB接続用のものが無線接続用のものとは別にコピー名前で作成されることもあります。

コピー1、コピー2というのは、それらのどれかが複数ある場合と同じWDS機能がダブってある場合が考えられます。

プリンターのプロパティのポート名などをみれば見当がつきます。

削除しても全く支障はありません。
なお、Windows Updateでまた勝手に作成されるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/721:42:21

    ありがとうございます。WDSですか。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiyさん

2020/1/720:09:48

canon TS8230(コピー1)及びcanon TS8230(コピー2)は右クリックするなどしてから「削除」して構いません。
増える原因はユーザーが作成したこと以外にはありません。