ここから本文です

昨年の台風の時にテレビやネットで推奨されていた窓ガラスの防風対策でガムテープ...

pit********さん

2020/1/721:50:33

昨年の台風の時にテレビやネットで推奨されていた窓ガラスの防風対策でガムテープをXの字に貼り付けると言うものを試しました。すると窓わ割れなかったのですが窓ガラスにベトベトのテープの跡

が残ってしまいました。賃貸住宅なので非常に困ってます。綺麗に除去する方法はありますでしょうか。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2020/1/723:07:49

粘着の残った部分にシールはがしのスプレーやオリーブオイルやハンドクリームを塗る、ドライヤーで温めてみるなどいくつか方法はありますが、協力な粘着ですとどれも一発でスッキリ綺麗になる事はありません。
車のフィルムを剥がしたりする業務用の何かあるのかもしれませんが、一般家庭では色々な方法で少しづつ取っていくしかないと思います。
粘着が固まっている場合は緩めてから剥がしていくのですが傷を付けないような材質のヘラのような物を選んだ方がいいです。定規とかね。
それと一旦、オイル等を拭き取ってガムテープをペタペタやると少し取れます。それらを何回か繰り返す必要があります。頑張って☆

質問した人からのコメント

2020/1/8 01:33:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2020/1/723:11:59

ガムテープということですが、防風対策なら養生テープで充分だったと思います。ガムテープの剥がし方は、表面にビニールが貼ってありますから、そのビニールは、カッターでまず人力で剥ぎ取る必要があります。その後、シールはがしという商品も売られていますが、ない場合は、残った紙部分をまずぬるま湯で薄めた中性洗剤で20分ほど浸さないと取れないです。さらにラップなどで養生されると効果的です。その後剥離紙剥がしという商品がありますのでそれでもいいですが、腕に自身があるのならその代わりに、カッターからカッター刃を取り出し、カッターの腹でガラスに対して、極力水平に倒してこそぎとると、剥がれます。それでも残った糊は、換気を良くして、シンナーなどの有機溶剤とスポンジで落ちると思います。なければ灯油でも落ちますが臭いが残りやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる