ここから本文です

絶対音感の人ってやっぱり少ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/722:43:20

絶対音感の人ってやっぱり少ないんですか?

僕はヤマハ音楽教室に通ってたから絶対音感持ちです(自慢ではありませんが。)
吹奏楽の顧問の先生も「◯◯は移調楽器吹くとドの音が違って感じるんだよな?」とか
エレクトーンの先生もこれ何調?って音源だけで聞かれてハ短調!って答えると凄いって言ってきます
でも、絶対音感がない人が吹奏楽の顧問、エレクトーン講師やれるんですか?
相対音感ってやつですか?(調がわかれば耳コピできるとか?)
あとエレクトーンの先生はトランスポーズでキー上げしても釣られずに平気で弾けるのに
僕は違和感でしかなかったです。

前置きが長くなりましたが絶対音感って少ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokoaikawaさん

2020/1/921:52:59

むしろ絶対音感は邪魔になることのほうが多いと思いますよ。
正確に色の番号がわかってもいい絵が描けるわけではありません。
ちょうどグリッド線が書かれた紙に絵を描くようなものです。
正確な線を書くときはグリッドが助けてくれますが、逆に自由な線を書こうとするとグリッド線に誘導されて自由に線がかけません。グリッドに邪魔されてしまうのが違和感の元なんですよ。
そういった絶対音感の弊害を研究した論文も有ります。
現に有名な音楽家の多くは絶対音感を持っていません。
絶対音感があることで唯一有利になるとすれば採譜が容易だということです。
確かに少数派である絶対音感が有る人しか作れない音楽もあるにはあるんですが、しかしそれを聴く大多数の絶対音感のないものが理解できなければ評価もされません。たとえば少数派である色盲の人が描いた絵があったとしても大多数の健常者にはそのまま理解できないでしょう。大衆に受け入れられなければ評価もされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miuさん

2020/1/1110:50:57

結構いると思いますよ。
幼少期からピアノなどを習ってる人はだいたい絶対音感をもっています。
ちなみに私も絶対音感ありますし、音源だけでイ短調だとか普通にわかります。けど全体でみたら少ないかも知れませんね。
けど私は絶対音感あって得したことはそんなにないですね笑

tom********さん

2020/1/1018:25:41

「少ない」というのが、何に対して多い少ないなのか分かりませんが。。。「珍しくない」とは思います。小さい頃から英才教育を受けていれば、普通は身に付くものです。
ヤマハ音楽教室、全国にいくつあるのでしょうか?ヤマハとスズキメソッドを筆頭に、全国には沢山のピアノ、ヴァイオリン、チェロその他の音楽英才教育が可能な教室があります。そう考えれば、そう珍しいものではないでしょう。

>絶対音感がない人が吹奏楽の顧問、エレクトーン講師やれるんですか?
やれます。絶対音感の有無とそれらは無関係です。
逆にお伺いしたいのは、「なぜそんな質問を?」です。絶対音感があることと、部活顧問や音楽講師を務めることに何の関係があると思ったのか、疑問でなりません。

絶対音感がありながら移調楽器を吹く人も知っています。普通に上手いです。
「読み替え」という能力も、それほど珍しいものではありません。固定ドしか取れないのなら、読み替えてしまえばそれで済む、だそうです。

いずれにしても、サックスは向いてなかった、ご縁が無かったんだと思います。

ndc********さん

2020/1/921:33:25

少ないですね。
学校のクラスに1人いればいい方だと思います。
まぁ日常生活で全然自慢になりませんけどね。
耳コピとか即興するのには有利ですが。

lau********さん

2020/1/900:28:49

少ないですね、
それに、余計に
絶対音感は 邪魔になる事があります。

10人以上でアカペラで歌っていて
皆が音程ちょっと下がってしまって
全員ちょっと下がりなら 聞いている方は
全然わからないのに

一人だけ 正しい音程で歌うから
合わないのです。

楽器の場合でも 邪魔な事はあります。

演奏仕事に行って そこのピアノの調律が狂っていたら
ずっと 気味悪いままに 仕事しなければなりません。

講師が ピアノ教室で
教える場合も同じ。

いつもちゃんと調律されていないので、
いつも気味悪いピアノのまま 教えなければなりません。

zoo********さん

2020/1/818:36:03

全体数からしたら少数ですよ。
そして訓練したからと身に付くものでもないです。
一種の才能ですね。

ただ音楽やる上では相対音感の方が大事なので、相対音感があれば特に問題はありません。
特に移調楽器だと絶対音感があることでかえって苦労してる人もいます。
友人で絶対音感がある故移動ドで読めず、トランペットのinBの譜面をC読みするというややこしいことをしてる人がいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる