ここから本文です

日本最強の城明智光秀スペシャルで、福井県福井市の一乗谷城が最強の城に選ばれま...

小鳥遊蘆久斎さん

2020/1/804:50:04

日本最強の城明智光秀スペシャルで、福井県福井市の一乗谷城が最強の城に選ばれましたが、この番組内で紹介された山城って、すべての遺構を見て回るとどれくらいの時間がかかりますか?

知人によると、雨の日は危なくて登れない、私自身も、現地の人に、「整備していないし、雨のあとは危ないから、その恰好では無理」と言われて、登城を果たしておりません。

実際に、最近に登城されたことのある方の感想、アドバイスをお願いします。

ネットでわかる程度のことは聞いてませんので、ネットでわからない生の声を回答願います。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wr2********さん

2020/1/1210:25:18

先月登ってきました。軽い登山の装備していけば、前日雨でも登れると思います。登ってしまえば、遺構は割りと整備されていてじっくり回って一時間半くらいですかね。大体、一時間でほぼ回れますよ。見晴らしよくて良かったです。

「一乗谷城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/1/1121:40:37

谷のところから登るのに、ルートにもよりますが、30~1.5時間くらいです。なので、登って降りるだけで2時間ですね。
そして・・・遺構が広い範囲にありますから、詳しい人に案内でもしてもらわないと”すべての遺構を見る”のは無理でしょう。そして、山城は天守閣のある近世城郭と違って土塁や空堀などで、しかも自然に帰っているので地形もわかりにくいので、中世城郭に慣れた人でないと見落としてしまう部分もよくあります。なので、あの番組を見てゆきたくなった、ということでしたら、行ってみたけどよくわからなかった、となってしまうかもしれませんね。
上るには、軽登山というと大げさですが、ちょっとしたハイキング程度の準備は要ります。雨の後は滑りやすいので危険、というのはその通りです。

蛇足になるかもしれませんが、あの近くには明智神社があります。神社というには非常に小さいのですが、興味がありましたら、行ってみるのもよいと思います。