ここから本文です

通常使うプリンターの設定について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/807:53:42

通常使うプリンターの設定について。

職場でPCに詳しくないものがPCからプリンターに出力する際、
コントロールパネル→デバイスとプリンターからプリンターを選択し通常使うプリンターに設定してあるのですが、特定のファイル(Excelファイル)が全く別のPDFドライブに通常使うプリンターのアイコンみたいなのが付いていて、コントロールパネルで設定しても反映されません。
PDFドライブなので、印刷されずに名前を付けて保存画面が表示されて、あれ?おかしい?となるのですが、どのように設定すればPDFドライブからコントロールパネルで設定したプリンターに設定変更出来るのでしょうか?
Windows10に変えてからの症状らしいので、Windows10が影響しているのか、よく分かりません。職場のほかのPCには影響ないようなので、そのPC一台だけがプリンターが違うのが出てきてしまう感じです。
一応、プリンター選択しなおしてと言っているのですが、分かりにくいからプリンターが出てくるように設定してと言われるのですが、自分もコントロールパネルの上記の設定しか分からないので困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/1/808:00:38

Win10の場合は動的に通常使うプリンターが変わる。
その想定がないソフトはうまく動かないことがある。

スタート→設定→デバイス→プリンターとスキャナーの「Windowsで通常使うプリンターを管理する」をOFFにして再度手動設定が妥当。
あとWin10は設定の大半がこっちに移動してるので、コンパネの出番は少ない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/808:20:34

windowsで通常使うプリンターを管理するのチェックは外れていました。また設定の方もコントロールパネルの通常使うプリンタと同じプリンターが既定に設定されています。その状態でもExcelファイルを開くとPDFドライブにチェックが入ってしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/8 10:12:07

症状が解決しました。プリンター側のトラブルではなく、Microsoftアプリのトラブルで、アプリのリセットを行い解決しました。プリンターのコールセンターなどにも問い合わせたのですが、プリンター側の設定は大丈夫で、ファイル側のエラーではないかという事で、操作した結果、無事に治りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2020/1/808:03:04

単純に印刷画面でプリンターの所が「ファイルに出力」になってませんか?
ふつうは接続されているプリンターが一覧になってるはずですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる