昭和生まれのおじさんです。若いロードバイク乗り様たちに質問です。 近年、リアハブはカセットスプロケットで11Sと昔、エンド幅120mm時代からしたら、倍以上の歯数ですが、、、というのも最近

昭和生まれのおじさんです。若いロードバイク乗り様たちに質問です。 近年、リアハブはカセットスプロケットで11Sと昔、エンド幅120mm時代からしたら、倍以上の歯数ですが、、、というのも最近 購入した中古ロードにシマノのリア9Sスプロケットハブ130mmがついてました。しかし、わたくし的には7Sあれば十分ですから、2歯を抜きたいと思いますが、ばらして1速と9速を抜き 使う事は可能ですか?つまり、お尋ねしたいのは、抜いた分だけ、スペーサー買って入れたら、そのまま7速で使えるかをお尋ねしたいのです。 若い皆さん、可能か否かと可能ならばどのスペーサー買えばいいか、教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いいたします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

若くはない、昭和生まれの爺ですが、出来ないと思いますよ。 まず、9速(トップ)の歯はロックリングが付くようになっていますから、これを抜いたらスプロケットが固定出来ません。歯数構成によっては、2枚目でもロックリングが付く物もあるかもしれませんが、チェーン落ちの危険性がありますね。 反対のロー側は、最後の数枚が一体物になっていますので、バラせないと思いますよ。 https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-CS-HG50-9-1880D.pdf https://si.shimano.com/pdfs/si/SI-3BH0B-000-00-JPN.pdf そもそも、2枚を抜かなくても、2~8速を使えば良いだけの話ですし、ギア比に不満があるのなら、違う歯数構成のスプロケに交換するとか・・・。

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

ロー側1枚とかトップ側1枚を抜くことはできません。 トップが抜けない理由は皆が書いてます。 ロー側が抜けないのは「組み」になってるから。 https://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-CS-9000-3324B.pdf カシメ部分をドリルで削って外すことは可能ですけどね。 かといって、真ん中へんで2枚抜いても変速性能はガタ落ち。 何のために2枚抜くのですか? 使わないなら、そのまま使わないでいたら良いのに。 なんだったら、Hi・Loのアジャストネジを長いものに交換すれば、トップやローに変速できなくすることは可能です。 でも、何のため?w

0

9sの付いた130mmエンドのホイールに7sスプロケットとスペーサー入れればお望みのホイールになりますが、7/8sと9sではスプロケットのピッチとチェーン幅が異なるのでシフターとチェーンリングとチェーンも交換が必要になります。 なのでシフターとディレイラーのインデックスを調整しなおして、9sスプロケットの好きな範囲で7s分だけ作動するようにする方が簡単です。

0

他の方の通りトップは抜けませんが、2、3枚目を抜いて→代わりのスペーサー(2.5ミリ×2枚?)をロー側に突っ込めば7速にはなるのかも 11トップ→2枚目がいきなり14とかになりますが… ディレーラーの振り幅調整して、トップ側かロー側または両方で2段分カラ打ちさせる感じかと 出来なくはないカモ、くらいであんまりメリットが思い付きません

1

ものすごく無茶をすれば通常無理なものも可能にできましょうが、これは普通では無理というのが妥当なところだと思います。 今まで通り使わないギアを使わないという選択肢が一番現実的だと思います。 ご質問内容からして、コストはかけたくないというのが伝わってきますし、もし簡単に実現できるなら少し軽くなるかなぐらいの気持ちなのかなと思います。

1人がナイス!しています

なお、スプロケットの歯車の枚数が問題なのではなく、使わないギアがある事を問題視しているのであれば、9速のスプロケットでより使うギア比に歯車の密集したクロスレシオのスプロケットに変えることは可能かと思います。 新しいスプロケットを買うのはもちろん、場合によってはチェーンカットが必要になるかと思いますが、よく使うギア比間でのシフトショックが少ないスムーズな変速が可能になるので、良いかもしれません。

0

同じく昭和生まれのオッサンですが7sで事足りてもそこから2枚抜いた所でメリットなんて無いですよ。 そのまま9sで乗った方が無難。 質問の内容はやれない事はないけどデメリットの方が遥かに大きいのでお勧めはしないなぁ〜。