ここから本文です

カメラを始めたいと思っている初心者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/812:01:47

カメラを始めたいと思っている初心者です。

一眼レフカメラを買いたいと思っております。

撮りたいものは、
妹のダンスを写真に収めたいです。父が動画に収めてるので私は写真に収めたいと思っております。初心者には難易度が高いかと思いますが...
また夜や暗いところも撮りやすいとありがたいです。

メーカーやどんなカメラを買えばいいか全く分からないのでアドバイスを下さると嬉しいです。

補足予算ですが、本体価格はて20万くらいであって欲しいです。
別でより良いレンズやその他備品当は今後検討し徐々に買えたらと思っております。

カメラはミラーレスではなく一眼レフを希望しております。

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/1/813:02:09

先ずは予算の明示をした方が良い。暗いシーンで動くものを撮るなら、フルサイズに明るいレンズの組み合わせが最適なんですが、50万円近くの予算規模になるでしょう。ダンス=動く被写体なので、暗い場所で動きを止めて写すには、1.シャッター速度を速くする、2.レンズの開口径を大きくして光を一杯取り込む、3.ISO感度をノイズが許容できるまで上げる、などの対策が必要になります。1.は設定すればあげられるけれど、2,3の措置をとるためには、明るいレンズと高感度に強いセンサー(フルサイズと言われるもの)が必要になるからですね。

50万円も無理、と言うのであれば、予算に応じて妥協していくことになります。次の妥協点は20万円から25万円くらいです。とりあえずフルサイズのボディーに安めのレンズを組み合わせる形ですね。Canon EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット + EF70-300mm F4-5.6 IS II USM で、20万円+5万3千円くらいです。これは2の条件を妥協し、3の条件だけ有利な組合せです。

その下になると、2も3も妥協することになります。具体的にはフルサイズセンサーを諦め、APS-Cという小さめのセンサーを搭載した機種の中から選ぶことになります。シャッター速度を速めに維持できなくなる可能性が出てくるので、撮影の成功率(ブレずにきれいに撮れる確率)が下がります。このクラスなら予算規模は10万円前後で、各社から販売されているダブルズームキットと言うものを購入する事になります。Nikon D5600, D7500, Canon EOS Kiss X9i, X10 などになりますね。大体性能は横並びなので、好みで選んでも問題ないでしょう。出来ることは大きく変わりません。

これでも高いと思われるなら、旧モデルの格安品を購入する事になります。機能的には10万円前後のものより劣りますが、画質自体は価格差程は変わりません。Nikon D3400, Canon EOS Kiss X9 などが該当します。これらでも撮れない訳ではありませんが、機能が劣る分成功率も下がります。例えばオートフォーカスの測距ポイント密度が低い。測距ポイントが多い方が動く被写体を追いかけやすいので、ピンボケショットが減ります。ピンボケも失敗ショットですからね。このクラスだと5万円前後で購入できる場合がありますよ。

予算を書いてくれないと、答える方も大変なんですよ。あなたも余計な回答を一杯読まなければならなくなり、双方良いことは有りません。今からでも良いから、補足機能を使って、予算額(希望、上限)、ミラーレスでも良いのかどうか(構造上の理由で、同性能だとミラーレスの方が安い傾向がある。一眼レフとミラーレス一眼の区別がつかない人も居るので、念のため書いておいた方が良い)くらいは書いた方が良いと思うよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/907:45:01

    ご回答並びにアドバイスありがとうございます。
    無知なあまり、妥協をしないと50万するとは思っておりませんでした。
    ご指摘頂いたとおり予算とミラーレスかどうかの補足を致します。

    情報不足のなかご回答下さりありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 22:41:15

ご紹介して下さったものを前向きに検討しようと思います。
ご丁寧なご回答並びにアドバイスありがとうございました。大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zsh********さん

2020/1/817:44:17

ニコンのD7500ってやつがいいです
夜間かつ動く被写体でピントが合います
肉眼でも被写体の色が何色なのか判別できない明るさ、その状況でもオートフォーカスで撮影ができる性能があります
中級機(ニコンD7500やキヤノン80D/90D)のクラスになると、性能がほとんど上級機と変わりません
ファインダーの見栄えや連写枚数、ショートカットボタンや設定項目の数が違うだけです

検索で見つけた宣伝ブログ↓
夜のスナップですが、D7500はAFもほとんど迷わずビシっと合わせてくれます。
https://daiki-photo.hatenablog.jp/entry/2017/06/25/090000
通過する列車を後追いで撮影
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2211315883/
夕方や夜間でこれだけ映るなら十分ではないでしょうか

自分が持ってるのは1世代前のD7200と最新のD500だけど、夜間のピントで7200と500は大して変わりません
D7500のAFセンサーは7200の強化版なので薄暗い場所で何の問題もないと思います。

fru********さん

2020/1/812:47:00

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1089992.html。このカメラならピント合わせは楽になります。必要無ければ当然安くはなります。必要かどうかになります。暗い場面では、ピントの合わせる機能が低下していきますので、手持ちではブレるものです。その為、多少暗くても機能が落ち難いカメラは必要になりますし、機能を維持させる為に口径の大きい明るいレンズを用います。これらは値段なりになりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる