ここから本文です

妊娠中の妻(35週目)から「ひどい腰痛がする」とのメールが入りました。 陣痛の...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2723:57:44

妊娠中の妻(35週目)から「ひどい腰痛がする」とのメールが入りました。
陣痛の際は腰が痛むと聴いたことがありますが、その兆しでしょうか?
妻は家に一人きりなので心配です。

先日、上記質問をさせていただきました。皆様、貴重なお知恵をありがとうございました。
結局、陣痛だったようで、クリスマスに入院し、今は薬を点滴静注しながら安静にしています。
新たに質問させていただきます。
現在、推定体重が1900弱とのことなのですが、仮にこのまま出産となった場合、やはりしばらくは保育機でしょうか?
また、このくらいの体重の場合、なにか障害が出てしまうのでしょうか?

閲覧数:
787
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2800:15:43

一概には言えないかもしれませんが、我が家では30週にて出産になってしまいましてやっぱり保育器には2ヶ月お世話になりました。1302gと1792gの双子でしたが、今では何の障害も無く無事に高校生になりましたよ(^_^)v
確かにお腹の中に居たほうが順調に早く大きくなります!保育器だと育ちが悪く、なかなか体重も増えなかったですし・・。
初めの1年は体重や身体の遅れもありましたが。。医学は確実に進歩してますから、信じて最後まで頑張って下さいね(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2004/12/2819:03:04

2000g以下ですと未熟児、2000g~2500gですと低体重児として保育器に入ります。
うちの双子たちも33週での早産で、保育器のお世話になりました。
低体重児で生まれた長男は約1週間、未熟児で生まれた次男は2週間入っていましたが、元気に成長しています^-^

35週を過ぎておられるようですので、障害などの心配は少ないと思いますよ^^

小さく生まれると検診の回数も多いですし、ご心配なことも多いと思います。
また点滴生活、お辛いことと思います><
どうか、奥様のお気持ちの支えになってあげてくださいね♪

アバター

ID非公開さん

2004/12/2811:17:07

わが子は推定体重より小さく32週1,500g。仮死状態だったため、2200gになるまで保
育器でお世話になりました。また、予定外の出産だったため、色々とありましたが、
奥様は、入院されてしっかり管理され
ているようですので、まずは旦那様はドン
と構えていてあげてください。入院されて
いる奥様はもっと不安なはずですので・・
2000グラム以下でも元気で問題がなければ
保育器は必要ないですし、逆に体重があっ
ても、黄疸が出ていたり問題があれば入り
ます。その後の障害については、なんとも
いえませんが、わが子は今のところ順調で
す。まずは、奥様とお子様の力を信じて
祈ってあげてください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2803:32:02

体重はそれほど気にしなくても大丈夫ですよ。
10ヶ月お腹にいても小さい子はいますから。
しかし、間違いなく今の段階で産まれれば保育器です。
早産による障害は体重よりどれだけお腹の中に居たかです。
35週の段階なら内臓はほぼ完璧で、あとは体が大きくなるだけです。
未熟児による障害なら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
むしろお産は奥さんもお子さんも楽だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2801:31:31

推定体重は当てにならないですよ。
エコーで赤ちゃんの大腿骨の長さを測って
その長さから推定体重を出すのですが
大腿骨をどの地点からどの地点まで計るかは
実は先生によって微妙に違うんです。
なので、今回のような場合でしたら
何とか保育機はクリアできる可能性もありますね。
もちろん、もう少しお腹の中にいることができれば
それに越したことはないですが・・
優しい旦那様ですね^^
奥さま、ベビちゃん がんばれ!

アバター

ID非公開さん

2004/12/2800:20:06

赤ちゃんの体の機能が整うのが、37週(正期産)、つまり臨月に入ってからです。最後に肺の機能が出来上がるのですが、36週くらいと言われています。ですので、体重があろうとなかろうと、37週より前に生まれた場合は「早産」と呼ばれ、保育器に入ると思います。

もし、37週を過ぎて、2000g以下で生まれた場合も、保育器に入る事になると思います。うちも37週で帝王切開で生まれ(お腹の中で小さいと言われたので)、1924gでした。
しかし、体の機能が出来上がっていて問題なかったため、たったの4日程で保育器からは出ました。入院も2週間で、長くはなかったと思います。
「未熟児」と「低体重児」は違います。できれば37週までは、お腹の中で育って欲しいですね。
奥様はしんどいでしょうが、がんばるように応援してあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる