ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

間取り診断願いたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/818:44:11

間取り診断願いたいです。

このファミクロと洗面脱衣が開き戸1枚で区切られてる点、湿気とか心配なのですが同じような間取りの方居ないでしょうか(´・c_・`)
他になにかツッコミどころ等も聞きたいです。

間取り,開き戸,洗面脱衣,ツッコミどころ,間取り診断

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2020/1/920:45:13

東道路なのに南玄関なんですね。
南を、玄関と階段とテレビでふさいでいる・・・変な間取りです。

リビング階段が問題、というよりは、回遊性のあるアイランドキッチンが場所をとりすぎているのが最大の問題点だろうと思います。

hok********さん

2020/1/917:19:38

通路の多い家ですね。

ファミリークローゼットも通路ですよね。家族だけでいる時には開けっ放しになると思われますので、湿気まみれになりますよ。

ダイニングテーブルの周囲もすべて通路になってます。しかも着席すると今度は通路を閉鎖する形になりますので、使い勝手がイマイチに思えます。

その他諸々、図面では成り立っているように見えますが、それは錯覚です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/917:42:58

そうなんです、なんだか成り立っているように見えるのに、う~~ん感が拭えないというか…
    無駄な通路?廊下?のない家です!ってところなんでしょうが、おっしゃる通り結局その他が通路になっているからそう見えないだけなんですかね。
    何はともあれ、貴重なご意見ありがとうございした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2020/1/905:25:54

間違いなく湿気は入り込みます。家族が連続して入浴すると脱衣場は相当の湿気です。うちは収納は浴室周りとは縁を切ってます。浴室の近くですが・・根本的に間取りがちがいますからね。

一番気になるのがダイニング家具の後ろに冷蔵庫ですかね。この位置に椅子があるだけでも通路は狭くなる、いつもテーブルの下にしっかり入れ込むことになる。座る立場からしたら、ある程度出ていてくれたほうが良い。最近は冷蔵庫はスライド収納ですが開けるとご自分が立てますか?上の冷蔵室の扉も普通のだと開閉時に立つ位置が限定されそうですね。フレンチドアの冷蔵庫でないと厳しいと思いますね。どう見ても設計ミスだと思いますが・・・
冷蔵庫の横にも多分、椅子だと思いますがこれも急いでいるときとかじゃまになりそうですね。背の木部が肘にゴツンとか・・・
ビールや飲み物取るのに楽だからこの位置ですか?個人的にはコンロの後ろくらいが調理は楽だと思いますね。

センターキッチンは匂いや油煙がリビングにただ漏れです。コンロの前の壁とか検討しないと大変ですよ。キッチンが丸見えなのでいつもきれいにしておく習慣が付くのは良いかもしれませんね!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/917:48:06

洗面脱衣室と隣接しているファミクロ、便利は便利なんでしょうがやはり、湿気問題は避けられないですよね…

センターキッチンは、憧れなのでそれを踏まえた上でそういった希望をとっております。
    後悔する自分が今から見えますが、
    やらないで後悔するよりやって後悔したいもので…。
    貴重なご意見ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pi_********さん

編集あり2020/1/822:13:35

湿気に関しては、基本的にバスルームで24時間換気する思想なら問題無いと思います。
負圧に向かって気体は流れます。

となると、LDKの気体がファミクロを通過してしまうことになりますね。
それは残念かも。

ファミクロって何を収納するつもりでしょうか?
パジャマと下着くらいの収納が脱衣所付近に確保できればいいんじゃないかと思いますが、ちょっと大きすぎないかなと。

雑多なものをついでに収納するというのならありだと思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/917:52:13

それも思いましたし、ファミクロ内にも換気扇をと思ってましたが、結局この配置だと逆にLDKの気体が通過してしまうとは、湿気だけに囚われすぎて思う余裕もありませんでした…

パジャマと下着は洗面に、
    ファミクロには子供らの毎日着る体育着
    夫婦の仕事着、そして和室がないので各々の雑多なものをファミリーロッカー風に作って収納を、と思っております。
    貴重なご意見ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

amanafuさん

2020/1/821:08:03

方位が分からない、、、
そういう間取りはいい間取りとは言えないかと。
右が南なら、玄関やテレビで塞がれるのは変。
下が南なら、DKは逆だろうし、、、
南道路で外からの視線をカットする為に南にテレビ、中庭というにしては階段が邪魔。
土地の情報も教えてください。
駐車場は何処で何台分?

リビング階段なのに玄関にトイレや水廻りがある必要があるのか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/918:01:50

説明不足ですみません。
    それがなんと右が南です…
    そうなのです、せっかくの南にテレビっていうのが個人的には結構反対で…

南側道路でもなく視線をカットしたいわけでもないが、リビング階段(スケルトン)が希望でこうなったのかなと。
    だとしても、それも南に階段も勿体ないし、南とは言えどスケルトンだから日当たりを遮る心配はなしと思っても、日当たりが必要な場所でもないと言うか…

そして再度申しますが南道路でなく
    東道路で、ましてや旗竿地なので元々奥まっているので視線カットの必要なんてほかの土地に比べてほとんどないのです。
    東から竿部分を入り、そのままバックで北東に(頭は南側)夫婦2台分、旗の部分に駐車します。
    旗部分は80坪程で、南から見て
    左側に家、右側に車×2、竿部分はお客様駐車場っていったイメージですが
    語彙力のない私の説明で伝わるでしょうか(´・c_・`)

リビング階段を希望したが故にそうなったのかなって思ってました、、

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる