ここから本文です

父の葬儀で親族の方から非常に高額な香典をいただいたのですが、お返しはどうする...

アバター

ID非公開さん

2020/1/821:48:49

父の葬儀で親族の方から非常に高額な香典をいただいたのですが、お返しはどうするのが一般的なのでしょうか。何かの足しにしてと言われたのですが、年齢的に残された妻子の生活援助という意味ではないと思います。

金額にびっくりしてどうして良いのか戸惑っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/910:43:17

質問を拝見して。

香典とおっしゃるので、通夜、葬儀の場で、手渡されたと推測します。
文面から、50~100万円?

香典には、一応の相場があり、高額の香典は、「身内が死んだのが、そんなにめでたいのか!?」と、立腹される方もおられるとか。お付き合いとは、なかなか難しいですね。

もともと香典は、互助会などがなかった時代の、葬儀代の相互扶助の精神から生まれたものと聞いています。

例えば、私が100万円の香典をいただいたとしたら、半分の50万円は、「葬儀代は、故人の蓄えで賄えました。」として、そのままお返しし、香典返しに、羽毛布団、毛布など、15万円相当の品を送ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/919:57:27

ありがとうございます。はい、仰るように葬儀後に手渡されました。立腹とか不快というのはなくて、ただただ金額にびっくりして。書いてくださっている金額よりさらに多いのです。葬儀もこじんまり済ませていたので、その日のうちにこんなに頂けないと伝えたら、何かの足しにと押し返されました。父も高齢でとっくにリタイアして悠々自適の後でしたし、私も嫁いではいますが仕事もしていますし、母も年金があり、それぞれ裕福ではないけど困ってもおらずで本当に受け取って良いのか…という次第です。最初に明記しておらず申し訳ないです。
    ご助言いただいたように、きりの良い金額はお返しして残りは品物を用意して後日伺おうと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/11 20:43:08

回答してくださった皆様、ありがとうございました。すべてのご回答がとても役立ちました。
いただいたご回答をもとに母とも相談して、一部は頂戴して後はカタログと返金で対応することにしました。受け取ってもらえない場合はお歳暮や今後の冠婚葬祭でお返ししていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2020/1/1012:02:12

素直に受け取って良いでしょう。
昔お父さんが親戚を助けたのでしょう。
何か話していませんでしたか。
これから少しずつ世の中に返して行けばよいでしょう。
これも縁ですから、毎年お礼はしてゆけばよいでしょう。

she********さん

2020/1/900:48:44

【 香典 】とは??

「香典」は……

『このお金を使って故人を送り出してください』

……といった互助的な意味です。

皆さんから頂いた香典で葬儀費用を負担します。

【 香典返し 】とは??

『香典返し』は、頂いた香典へのお返しです。

弔事が滞りなく終えたこととお礼を伝えるために、四十九日を過ぎた後つまり「忌が明けて」から贈ります。

本来、香典返しは喪主や遺族がお返しの品物を持参して直接挨拶をするのが礼儀ですが、現在では様々な理由から挨拶状を添えて品物を贈るのが主流となっています。

なお「香典」は葬儀費用だけではなく、その後の『香典返し』などの費用に充てられます。

葬儀の規模などにもよりますが「香典」だけでは足りない場合が多いですが、仮に香典が余った場合については『施主』の物となり自由に使っても構いません。

(相続税などはかかりません。)

一般的に香典返しの品物の金額は頂いた香典の金額の『半返し』(つまり半額) or『三分の一』となります。

なお、親族や身内が高額のお香典を包むときは互助的な気持ちである場合が多いので、お返しの金額にこだわる必要はありません。

※ 頂いた香典の金額の『三分の一』or『四分の一』程度のお返しが一般的です。

※ 余談ですが……
私の主人は数年前に45歳で他界しています。

義兄(主人の兄)からの香典は10万円という高額でした。
恐らくですが、主人の両親がすでに他界していた事・私が専業主婦だった事・我が子が中学生だった事など、様々な状況を考えての金額だったと思います。

義兄からは、
『これから物入りだと思うので香典返しはいらない。余ったら何かの足しにして』
と温かい言葉を言ってもらったので、その言葉に甘えさせてもらいましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2020/1/822:00:12

とりあえず忌明けで商品券とカタログと海苔とかお茶等組み合わせで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる